blog詳細

おざわやの代表のブログです

》世界の読み方を知ると歴史や流れが見えてくる

2021.12.11

昨晩開催した今年最後のおもしろ学校では名物講師の土井先生が登壇して、社会の授業として「地図やマトリックスから考える世界の今」を学びました。その内容から考える世界の今を読み取る方法について。



今年16年目にして「おもしろ学校」は初めて併せて3ヶ月間も休校しましたが、昨日今年の授業を終えて閉校式を執り行いました。


「おもしろ学校」って何だ?と言う方はこちらのブログをお読みください


そんな今年最後の授業は社会で、このおもしろ学校ではナンバーワンの人気講師、現在は名古屋芸術大学で教壇に立っておられる土井謙次先生でした。土井先生はこれまでも歴史の授業ではあの池上先生にも引けを取らないような、おもしろい講義を聞かせてくれています。昨年の「歌川国芳に見るジャーナリズム」も興味深かったし、運動会の紅白の元になった源平合戦の話も面白かった!そんな土井先生が現代社会、特に混迷を深める世界情勢についてまとめていただけると言うことで、とても楽しみにしていました。




昨年の授業後に書いた感想



【世界の情勢は地政学とマトリックス図から読むとつかみ易い】

とはいえ昨日はリアルとオンラインのハイブリット授業の予定で、先生のパソコンをズームに繋いで画面共有するというネット環境のチープな(笑)我々にとってはなかなかにリスキーな挑戦だったので、授業前から何度も音声や動画のテストを繰り返して万全の体制。…のはずが、授業が始まった途端にモデムがダウン。続いてルーターも不調になって、冒頭の20分間はオンラインがまったく繋がらずで右往左往。結局5Gが繋がっていたボクのスマホをテザリングして急場を凌ぎました。その後再起動したモデムとルーターで接続できましたが、前半は授業どころじゃなくてガッカリでした。

まあその話は改めて。


やっと落ち着いてから聞き始めた授業ではアメリカやEU、そしてEUを抜けたイギリスやロシアのこれからについて、簡単に解説されていました。







そんな落ち着かない中ながら聴いてて興味深かったのは「マトリックス解析法」という考え方。

それぞれの国を代表する党首や時の政治家を「グローバリズムとナショナリズム」の縦軸と、「平等主義と自由主義」の横軸からなる図に当てはめて、時の流れや政治の動きで動かしてみると世界の流れや大きな政局が見えてくるというものです。日本で言えば田中角栄元首相が力を持ち始めたり、最後にはロッキード疑惑で失脚していく流れなど世界との関わりがあることが歴然。EUからイギリスが抜けるのも歴史から見れば当然な流れのように見えてきます。


そして一番驚いたのはロシアのこれから。

今まで「北極海の氷が溶ける」と聞くとリスクにしか感じていませんでしたが、「地政学」から立場を変えてロシア側から見ればチャンスが広がったと見れること。それは北極海航路が拓ければこれまで以上に海洋輸送が便利になるし、ツンドラが溶ければロシアの耕作面積が大幅に増える。そしてこれまで困難だったEUとのやり取りが簡易になって、すでに行っているエネルギー供給のラインの保持も簡単になるので、すでに世界的にもロシアへの投資が加速しているそうです。







さすがに全てを解説するには80分では足らないし、始めのネットトラブルも痛かった!

それでも十分に興味深い話がさわりだけでも聴けたし、こんな話を聞くと新聞やニュースを見るのも面白くなるんじゃないかと思えました。もっとじっくり聞きたいなーーー!!


実は土井先生は社会科教師が集まるサークル「社楽の会」を開かれていて、今年ですでに555回も(!)続けられているその会には誰でも参加が可能なんです!

そんな会には実はボクも読んでいただいたこと(第486回目)があって、そこでも「お墓まいりセミナー」をお話しさせていただいたことがあります。そして来年の1/13には今回の内容をさらに深く聞くことができるそうで、何とかスケジュール合わせてそちらでしっかり学んでみたいと思っています。(ちなみに社楽の会ホームページはこちらから





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!