blog詳細

おざわやの代表のブログです

【SNSが無ければ一生知らなかった人たちとリアルに出会う喜び】

2021.07.17

もう3年ほど繋がりが拡がり続けているSNSの世界。それがますますリアルの距離を縮めてきていると感じた、この3日間を思うブログ。



木曜日から二日間のエクスマ塾レプリカンズは、2年前から学んでいるビジネスマーケティングを学ぶエクスマ塾の上位コース。そのエクスマ塾からでさえそれまでとは格段に多くの人との繋がりましたが、それはますます拡がっていくことを日々感じています。それは同じ学び舎で学んだ仲間をはじめ、先輩や後輩もそう。それだけじゃなく更にそこからの横に繋がっていく人の縁だったりもします。



木曜日のコースの初日。会場に集まった藤村先生とサポートの4人の講師に合わせてコース参加者が14名。中には一度会ったことがある人も数名居ましたが、それ以外はほぼツイッターやフェイスブックで繋がっているだけ。更には会場を準備している旅館のオーナーの遠藤さん自身も塾の卒業生でした。それなのに普段からSNSで動向を見ていたり、互いの投稿に反応したりしていると全く初めてな気はしないものですよね。それが合宿というクローズドな空間や同じ学びを得ているという共感も手伝って、それまで以上に初めから和気藹々。




夜の散歩も昔から知ってる同級生みたいな空気感



そしてそれぞれが自分の分野で活躍している人ばかりだからこそ、お互いの悩みや質問にそれぞれの視点で答えたり一緒に考えたりもできる。それだけじゃなくそんな時間でも互いへのリスペストは忘れないし、そんな関係性が心地良いんだなあ。


そして合宿が終わって向かったのは、同じコースの同期になったものの仕事の予定合わずオンラインで参加していた、広告デザイナーのみっちゃんの住む街。同期のラムちゃんと向かうとそこで待っていてくれたのは、前から会いたかった町の電気屋さんとしてTikTokでも大人気の先輩沼ちゃんと後輩のアリ、そしてみっちゃんからの繋がりでクラブハウスやツイッターで交流しているカズマくんでした。特に沼ちゃんはいつも町の飲み屋さんを大切にして楽しんでる様子に親近感が湧いていたし、ボクとまったく同い年だったので余計に距離が近くなったように感じました。





そして翌日のみっちゃんとの懇親ゴルフに参加してくれたのは、広島でもご一緒したタラちゃんと、昨晩ご飯を一緒に食べたカズマくんのお兄ちゃんの拓真くんって、横につながり過ぎじゃ無い?なんて思ってしまいました。それでもまったく気にならないのはお互いに共通の繋がりある人たちがいるからで、誰とどこで一緒だったとか誰と仲が良いなんて聞いてると、すぐに親近感が湧きます。


更にはゴルフが終わって向かったのは、みっちゃんからの繋がりでツイートによく現れてきたし、クラブハウスでは何度か声を聞いたことのある千葉のプルプル食堂のヒデくんのところ。びっくりするよー喜ぶだろうねーってお店の前に並んで隠れていたら、あっという間に見つかってこっちがビックリ!





マスクもしてるのに気づいてくれたことも嬉しかったけど、ボクがお店に来たことを本当に喜んでくれていたのが伝わって、こちらまで胸にジーンときました。


こんな風に楽しんでSNSをしているだけでどんどん繋がりが拡がっていくし、関係性も深くなる。やっぱりSNSってただの販促ツールじゃないし、お遊びだけじゃ勿体無い。特にビジネスをやっているなら、これからますます大切さが増すコミュニケーションツールだと思うのです。そんなSNSの楽しみ方をもっと伝えられるようにこの半年でもっと学び、ますます自ら使い倒したいと思った、そんな3日間でした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!