blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ソーシャルディスタンスって距離や数字の問題でしょうか?】

2020.04.11

CORVID-19の感染拡大を防ぐ為に奨められているソーシャルディスタンスは2m。でも家族や仲間って数字じゃ測りきれない距離があるんじゃないだろうか、というブログです。



 まだまだ世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスCORVID-19。遂にここ名古屋でも昨日、緊急事態宣言が出されました。ただ東京や大阪などとは違って国の指定ではなく、感染拡大対策が急を要すると愛知県知事が判断した事から発表されました。その後、政府からはまだ愛知県には必要がないと判断されたようで、大村県知事には宣言出しても出さなくても批判が高まっているのは少々気の毒な気がします。

 とは言っても政府であったり県知事であったり何かを代表する人が決めた事は、何らかの理由があってそれを鑑みて出した判断ですよね。我々に出来ることはそんな責任者を選挙で選ぶ事だけで、そこで下された判断が正しいかどうかを批判する事じゃない。もし批判があれば次の選挙でその結果を突きつけることだけですよね。ここ数日そんな批判やら、厳戒態勢の東京の夜の街でうえ~い!ってしてるサラリーマンがケシカラン!とか、本当にSNS上は嫌な空気が一杯漂ってます。




【うかつにもチェーンメールをシェアしてしまいました!】

 そうそう!昨日フェイスブック上でお知り合いがシェアしていた、「日赤関係者からのお願い」という投稿の内容を読んだら特におかしなことは言ってなかったのでボクもシェアしましたが・・・。どうやらこれもチェーンメールの一種だったようで、危なくボクも片棒担ぐ所でした。いや担いでしまったのですが、いち早く気付いたシェア元の方が削除されたので、今ではもう内容は見えなくなっています。どうやらそのお知り合いのところにはシェアした事に対する批判が入っているようで、すっかり気落ちされてしまっています。正しくない事したのは間違いないけど、それをまたSNS上で批判するのも違うんじゃないかな?って。

少し悲しくなりました。


 確かにこの件はシェアしたボクも悪い。申し訳ないと思うし、以降気をつけます!

 自己弁護する訳じゃないけど、内容的には何かを引っ掛けたり騙して何かを誘導する訳でもなかったし書いてある事も正しかった。じゃあ何がまずいかと言えば、「日赤関係者から聞いた・・・」という出所のハッキリしない情報だったことです。もしかしたら実際に最初に聞いた人は本当に関係者から直接聞いたのかもしれないけど、廻り巡っているうちに誰からの情報かも、誰かが加筆してしまったとしても判らなくなってしまってるのが怖い。そんな無責任な情報がまた回り続けるし、良かれと思った善意が仇となるなんて馬鹿馬鹿しいって思いました。




…って自分がコントロールできていませんでしたけどね。。。




 まずは信頼できる一元情報なのか?それとも誰かから聞いた不確かな情報なのかをしっかり判断出来ないならシェアしない!そんな当たり前のことを今一度肝に銘じて、これからは仲間や友達の為になることだけ発信していこうと思います。




【ソーシャルディスタンスって何だろう】

 やっと今日の主題ですが、盛んに東京都の小池知事が訴えたことでよく耳にする「ソーシャルディスタンスは2m」。飛沫感染を避けるために、外出した時は他人と距離をとろう!という対策のようですが、普通に他人との距離は最低でも2m空けましょう!と言ったほうが、判りやすいんじゃないでしょうか?少し前のオーバーシュートやクラスターもそうですが妙な英語に変換しないで、危ないと言われている高齢者に伝わるように話したほうがいいよって思います。


 そしてそんな感染対策の一つが3密を避けるって事で、それが【密集した場所・密閉された空間・緊密な距離】ということなのは判り易い。そんな3密を避けるためにも「ステイホーム(笑)!」じゃなく、不要の外出を避けて何処に居るか判らないウイルスに近づかないようにするのが一番の対策です。だからといって家から一歩も出ずにだらだら寝てたら不健康なことこの上なくて、そんな人がスマホばかり見てるから余計にSNSが荒れてるんじゃないだろうかって、真剣に思います。適度な運動と定期的で健康的な食事、そして正確な情報を入れつつ教養を付けるよう心がける。大事なことですよね。



 でも最近聴こえてきて残念なのは、この騒動が始まってから増えつつあるのが家庭内のDVや虐待だということ。確かに学校が休校になって子供たちがずっと家に居るのって子供にとってストレスだし、そんな子供とずっと一緒にいる母親だってストレス。そんな所にテレワークになったからと父親も居て、そんな父親だって社会から切り離されるストレスがある訳で。そんな所に緊急事態宣言がでてしまい、どんどん社会と家族それぞれの距離が離れてしまうストレスが増えるって、きっとこれからもっと沢山の問題が出るんじゃないかって思います。




【人間は群れでなければ生きられない】

 人間には常に欲求があります。よく言われるのは【食欲・睡眠欲・性欲】の3大欲求ですが、実は【睡眠】って欲というよりも、呼吸と同じように副交感神経がつかさどるもの。欲求があるから寝るんじゃなく、必然的に寝てしまうものなハズ。それは【生存欲求】という欲の一つに数えられます。

 そんな生存欲求と同じように数えられているものに【社会的欲求】があると言ったのが、心理学者のマズロー。


 【社会的欲求】というのは「社会の中で認められたい」や「誰かに愛されたい・一緒に居たい」という感覚と共に、自分が社会に必要とされているという感覚を求める欲求 のことです。子供たちには子供たちの世界があってそこからハブられることが怖いし、もちろん家庭という群れの中でも愛されたい。そして母親は家族を守りたいし、でも1人の個人としても認められたい。父親は当然社会の一員として生きてきたけれど、家族だって守らなければいけない。なのに父親や子供がそれぞれのコミュニティから出されてしまった現在は、3者にとってとんでもなく【ストレスフルな環境】なはずです。それこそ今が


ソーシャルディスタンスが崩れてしまっている状態って事じゃないかなって。




【そんな状態を和らげてくれるのがやっぱりSNSかも知れない】

 そもそもソーシャルという言葉で馴染みがあるのはやっぱりSNS(ソーシャルネットワークサービス)。そしてそんな中でも外出自粛の流れが出始めてから特にアチコチで見掛けるのは「ZOOMなんとか」っていうヤツ。 ZOOM(ズーム) というのは会議だったり、飲み会だったりと実際には会わず、Web回線を使ってビデオ通話で会話したり議事を進行するWebサービスです。メインになる人さえそのサイトで登録していれば、他の参加者はブラウザさえ開けば登録することもなく、同時に多人数が参加できるグループビデオ通話です。







 先日は所属している社団法人の理事会が予定されていましたが、緊急事態宣言を受けて会議室に集まるのは中止。先月の理事会でもそんな状態を危惧して、一部参加できない理事をこのZOOMで繋げていました。そんなおっつけ状態でしたが、前日から準備を進めてくれた会のWeb担当の小野ちゃんのおかげで、何とかZOOM理事会を開催できました。でも初めてみるとなんとかって言うか、サイコーじゃない!って。これまで遠くて参加できなかった、鎌倉で通所介護支援と行き場のない大人も受け入れる子ども食堂で、地域のコミュニティ造りを頑張っている奈津ちゃんも先月からWebでの参加ができて喜んでくれました。それが今月はまさかの全員がWeb会議になるなんて、準備こそしていたけど思ってもみなかった。それはこんなウイルス騒ぎにならばければチャレンジする事もなかっただろうしね。



 でもそんな会議の中で奈津ちゃんが言った一言。

「このところの騒ぎで施設にもずっと子供達がいて、いつの間にかずっと張り詰めていたみたい。でも皆さんと話す事で《大人の会話》を出来る事でこんなに気が楽になるなんて思いませんでした」と。



 それはきっと家族との関係だって同じ。

外出自粛となって初めは家族の時間が増えて嬉しい、と言う気持ちもあったでしょうけどそれがいつまでかも分からないし、気晴らしも出来ない。そんな時に家にいながらも子供には子供の、そして母親や父親にもそれぞれの世界に戻れる場としてZOOMなどのWeb会議を使うのって、ほんのちょっとの事なのに気が楽になるんじゃないかって。


 ただこのZOOM自体には以前からセキュリティ対策であったり、中に監視するようなプログラムが紛れ込んでいたりすることを危惧する声があるのも確か。なので他にもSkypeやWebexなどのサービスもあって、これからはそんな中から使いやすく安全なものを選ばなければなりません。でもそれはまたこの先のことして、まずは例えばお昼から夕方は子供で夕方から晩ご飯までの晩酌タイムはお父さん。そしてご飯が終わった後の時間は、お母さんが友達やママ友とWeb飲み会なんて良いと思いませんか?



 そんな程良いソーシャルディスタンスは2mなんて数字には出来ないとは思いますが(笑)、相手を思い遣りつつも自分の事も大切に出来る距離として、大事にして欲しいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!