blog詳細

おざわやの代表のブログです

【季節の変わり目は体調の変化に注意しましょう】

2019.12.26

 とは言ってもコレは自分への戒めでもありますけどね笑

今年はそもそも長期予報で言われていたように、ここまではどうやら暖冬のようで11月に寒波がきて以来は、再び暖かな日が続いています。でもその差が激しければ激しいほど風邪をひいたり、体調の変化を感じることも多いかと思います。


 ボクはおかげ様で風邪も引かずここまできていますが、この時期になるとてきめんに症状が出るのが【腰痛】です。これは職業病なのでしょうけど、職人時代にギックリ腰で立てなくなる様な経験を何回もしていて、もし外科病院で検査すれば必ず「ヘルニアですね」といわれるような腰の状態なんです。







 そんなボクの腰が一番酷い症状だったのは15年ほど前でしょうか?




【まだ若いしそのうち治るわ!と思っていた腰が】

 その頃はゴルフに行っても腰が痛いし(それでもゴルフしていたんですけどね笑)、車の乗り降りさえ苦痛。ヨメさんとウインドウショッピングしていても、しばらく立っていると腰が疼いて立っていられなくなって、休憩用の椅子にご老人方と一緒に座っているような情けない体たらくでした。そんな状態のままで数ヶ月間、どこかに直してくれる名医がいるんじゃないかと人づてに探しては通い、治らなければまたアチコチで聞いて回って時には名古屋市内、また次は岡崎と名医探しを繰り返していました。


 そんなある時、久しぶりにあったお墓の据え付け職人時代の先輩に教えてもらったのが堀田先生でした。元々墓地の花屋さんを家族で経営されていたので、先生とは顔見知りではありましたが、ただその治療はメチャクチャ痛い!というのを周りの職人から聞いていたので、「治療が痛いのに直らなかったらヤダナー」なんて思いながらも治療院を恐々訪ねました。




今回はあと1回くらい通わないといけないかな?なんて自分でも分かるようになりました笑



 そんな初めての診察で言われたのが「あんた歩けなくなりたいのか?治したいならその間はゴルフ止めなさい!」という強いお叱りでした。初めて会ってそんな言い方ないじゃん!って思いましたが、ぶっきらぼうな先生の話し方の中に、僕の身体を真剣に心配してくれているという想いを感じて、まずは先生を信じて任せてみようと思ったのを憶えています。


 しかしながらその施術は聞いていたどころじゃなくメッチャ痛くて、途中で逃げたくなるくらいだし、何度も涙チョチョギレました。先生の治療法は「脊髄調整法」といって、首から脊髄にかけて周りの筋肉を緩めながら、骨を手で叩いて位置を調整する施術です。そう聞くと怖い気もしますが、どちらにせよ背中の事なので見えないのでお任せするしかない。ただしこの治療法は1週間に一度しか施術できないのが難点といえば難点、でもあの痛い治療を何回もされることを考えればそれも有り難かったくらい痛かったんです。

 実際の治療時間としては20分~30分くらいなものですが、先生も「こりゃあ遣り甲斐あるな!」なんて言いながら汗だくで施術してくれました。そして終わるころにはグッタリしていたボクに、脇に敷いた蒲団でしばらく寝てなさいと言ってくれ、ついでに寝方の指導も。


 先生曰く「あんたは全然寝てないな」と言われ、7時間くらいは寝てますよと言うと「頭がうつらうつらと寝とるだけで、身体は怒って寝とらん!」と。確かに腰が痛くて一晩中寝返りばかりうっていて、熟睡はできていないかも?と言うと「アタマは寝なくてもいいから、身体を寝かさないといかん」とよく判らないことを言われ(笑)、それは今でもずっと言われ続けています。

 それはつまり正しい姿勢で全身の力が抜けた状態で眠らないと、身体が休まったことにはならず、それが腰の状態をどんどん悪くしているそうです。



 で、しばらく休んで帰ろうとすると、治療院まで片足をビッコ引くように歩いてきたのに普通に歩けてビックリ!そして背が高くなったように感じたのにも驚きました。もちろんそれでスッカリ治る訳ではなかったですが、これはこの先生を信じてしっかり治すしかない!と感じて、その後はゴルフクラブを握る事も止めて半年間しっかりと言いつけを守り、そのおかげで完治していただけたんです。



 でも不思議なことに同じ治療をしていても、治ってくるとコレが全然痛くない。そしてまたしばらくして悪くなるとメッチャ痛いし「ぜんぜん寝とらんな!」とまた怒られる。そんな悪くなる時期ってかならずこの寒くなる時期なんです。なので昨日も朝電話すると「なんや。もうそんな時期か!」と笑いながら言われるくらいだし、やっぱり「寝とらんな!背中が怒っとるわ!」と名古屋弁まるだしで怒られる。


そんなだけど、やっぱり愛のある先生なんです。




それにしてもイタイ!笑笑




 もしも頑固に治らない腰痛などに悩んでいる方は、一度堀田先生に掛かっていただいてはいかがでしょうか?

 もちろん治療が合うとか合わないとかはあると思いますが、腰の痛みって本当に辛いので「当たるも八卦」でチャレンジしてみる価値はあると思います。治療時間や曜日などバラつきがあるし予約した方が間違いないという治療院ですが、もしよければご紹介させていただきますのでボクに一声掛けてみてください。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!