blog詳細

おざわやの代表のブログです

【仕事で感じる楽しさや嬉しさもあるけど、関係性で仕事してるとこんなこともあるんだね】

2020.09.15

先月より売上が上がった・昨対比利益20%アップ・過去最高益!なんて成果も確かに嬉しいけど、お客さまとのご縁や絆を感じられるこの仕事が好きだと思った件。



 どんな仕事だってそれぞれに喜びがあって、それはヒトそれぞれでもあると思います。仕事なんて面白くてやるもんじゃないでしょ?なんて人もいるかもしれないけど、ボクは何か頼むとすれば楽しそうに仕事している人に頼みたいと思います。その方が頼むこちらまで楽しくなりそうだしね。そしてきっとボクの周りにいる人たちって、そんなヒトばかりだって思うし。


 もちろん仕事の楽しさの中には目標の売上アップ達成!なんてのもあるだろうし、会社の中のチームづくりやモチベーションアップ、または新たな販路の開拓なんてのもあるかもしれません。ボクはこれまで売上のほとんどをご紹介からいただいているこの石屋という仕事は好きだし、その中に今までも色々な楽しさを見出しているけど、時折ふいに訪れるご縁としか思えないような素敵な出会いにはこの上ない喜びを感じます。


【初めて会ったお客さまなのに必然だったと思えるご縁があったりする】

 例えば一見さんのお客さんと話していて、ご紹介いただいた方の話で盛り上がるなんてことは当たり前としても、世間話をしていたら別に共通のお友達がいることが判るなんて、このSNSが繋がった現代ならよくあることかも知れません。共通の趣味で意気投合して、今度飲みに行こうか!とか一度一緒にゴルフ行こう!なんてこともあります。いや、逆に趣味が先で「お墓の相談していい?」なんて後で言われることもしばしばですが、全く関係ないと思われるようなヒトの繋がりがあると、それはもうお導きというか必然!?なんて思っちゃうワケです。


 先日お話ししていたお客さまは一度お電話いただいて現地で打ち合わせ。後日にこちらの提案を持ってお宅へお邪魔しました。奥さまに一通り提案をご説明し、それに対する質問の受け答えをしたあとで、ご紹介いただいたお寺の話になりました。実は今回から檀家に入ったということで、もっと近くにもお寺はあったけど何故かそのお寺には昔から縁があったし空気感が気に入ったということでした。ボク自身も同じように高校時代からそこにはご縁があったしと、まずはそのお寺についてのアレコレで意気投合。そして今回建てようとされている墓石で心配していることの話になり、その中で出てきたのが奥さまの実家のお墓の話し。そのお墓の建っている所を伺うと、ウチのお店からそれほど離れてはいない場所。そして宗派や周囲の様子など伺っているとどうも知っている場所のような気がして、お寺の名前は?と聞いてみると出てきたのが、よく知っているお寺の名前でした。




【ふいに出てきた懐かしい名前に涙出そうになった】

 それはまだボクが独立して間もない頃。

その頃に知り合った面倒見のいい若い和尚さまの紹介で会って、食事やゴルフをちょくちょくご一緒するようになったSさんは、だいぶ歳上ながら朗らかな笑顔の優しい方でした。その内に中国の工場見学旅行などにもご一緒いただいたり、時にはお仲間での国内旅行などにも誘っていただくようになったり。「こんな歳になって楽しい仲間に入れてもらって」なんて言いながら、旅先で夜中まで一緒に飲み歩いたりもさせていただきました。


 ある時それまで続いていた旅行にSさんは来なくなり、何かご家庭であったのかな?と思っていた矢先にSさんから、という小包が届きました。中身は車載用の空気清浄機で当時人気で手に入りにくいと言われていたもの。そこにはなんの案内もなくて一体何の贈り物なのかと困って、Sさんを紹介いただいた和尚さまに連絡すると先方も訳が分からず困惑していたと。何となくイヤな感じがしたので和尚さまに連絡をお願いすると、実はSさんは大きな病が見つかって末期の状態だったそうで「本当に楽しい想いをさせてもらったから」と送られたようでした。その後お礼に伺った時も、楽しかった旅の思い出話ばかりで「まさかだよなあ」なんて他人事みたいに話していたSさん。結局すぐに入院になり、状態が良くなかったためにお見舞いもろくにできないままに旅立たれてしまいました。





 今でも思い出すのは朗らかな声と明るい笑顔だけ。そんなSさんの話からもご縁を感じたお客さまとのひと時は、もしかしたら不意に届いた空気清浄機のように、Sさんからの「久しぶりだな、元気か?」というメッセージだったんじゃないだろうかと頭に浮かんで、お話ししながらもちょっとだけ涙ぐんでしまいました。








【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!