blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ヒトが磨かれるのは周りに居てくれる人達のおかげだったりする】

2020.03.04

「我考える故に我在り」はデカルトが提起した哲学の命題。

でもボクらにとっては「ヒトの振り見て我がフリ直せ」くらいが丁度良い、というブログ。



 まだまだ騒ぎは当分納まりそうにありませんが、なんとなくパニック状態からは抜けてきたのかな?

それとも不満が段々溜まってきてどこかに噴き出すのか?

何よりこれから先の世界は元より、日本経済の落ち込みも心配ですね。


 このブログやSNSなどで自分に出来る範囲ではあるけど、少しでも周囲を明るくしたいと投稿内容を考えているけれど、それは繋がりのある皆さんが「意識しているんだろうなあ」と思わせてくれる投稿で笑わせたり、ほっこりさせてくれたりするから。同じ読むならこういう時こそ明るい話題を呼んで居たいですもんね。




ドアラ最高!笑



 他の無観客試合の球場では報道陣の姿くらいしか見られなかったけど、こういうユーモアこそが強張った心を緩ませますよね。ずっと額に皺寄せてたら気分まで落ち込んじゃうし、他人に文句言いたくなっちゃう。今はそれぞれが自分で出来ることを考えて淡々と動く時で、誰がどうしたとか言ってても何も始まらない。







 毎週土曜日の夜、ツイッターを通じて「おくラヂオ」で喋ってくれるオクノヤさんは、酔っ払いながらも大事な事を伝えてくれます。正解か正解じゃないかではなく、今この時をそのまま受け止めて次に生かす。文句言ってるヒマあったら手足動かして前にススメ!って言われた気がしました。




よく見ているダルビッシュ有さんのツイート見て、思わず買った大好きなポテチ



【人に恵まれるって本当に有り難いこと】

 ボクは自分でいうのもなんだけど、人に恵まれているって思います。

自分は大した人間じゃなくても周りの人が良い人ばかりだから、みんなが向いてるほう見るだけで正解がわかる。もし違うほう向いてる人が居ても、その人なりの考えがあるのかも?って学べる。で、それが大事な人ならどう違うのかを話し合って、共により良い方向を選べる。

これは自分ひとりではまず出来ないことですよね。


 ボクは前世がよほど徳を積んでくれたのか、沢山の縁に恵まれていると思います。

アソシア志友館理事長の柴田さんや仲間たちをはじめ、仕事上で出会う和尚さまたちからも学ばせていただくことが多いし、仏教を学ばせていただいている事もそう。最近ではエクスマの藤村正宏さんや他の先生がたにも出会わせていただいた。

 そんな沢山の人たちと出会っただけじゃなく毎日のようにその考え方を見たり聞いたり出来るから、自分の向いてる方向がずれてるとよく判る。


 だからといって自分の考え無しに人の意見に乗っかっているだけじゃ意味ないし、存在しないのと同じになっちゃう。日々考え、言葉にして、行動する。そんな事の大事さを教えていただいて、本当に有り難い人生を送っているなあと手を合わせるばかりです。




 さあ今日はお昼からそんな出会いのひとつ、丹羽綾さんの主催するセミナーを受けに行きます。エクスマを紹介してくれたのも彼女ですが、今日はまた毛色の違う学びから懇親会まで長丁場になりそう?笑

 というわけで今日のブログは早めにこの辺で。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!