blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ブログ連続投稿3年目に突入した大晦日に思う今年一年】

2020.12.31

今日で毎日投稿してきたブログが3年目に突入して、自分ながらによくやってきたもんだと自画自賛しつつ振り返る今年一年をブログに。



今年一年を振り返って「何事もなく」、なんて言える人は世界中に一人もいないんじゃないでしょうか。とにかく誰も想像すら出来ない、きっと映画の中のストーリーくらいでしか出会えないような事態が起こってしまいました。そこでふと去年の正月にどんな投稿をしていたのか?見直してみました。







やはりまだこの時点ではこの一年世界中を暴れ回ったウイルスも、遠い国で起こった自分たちには関係のないハナシ。一言もそんな話題に触れていなかったんだなあと、遠い昔の話のように改めて実感しました。そこに書かれてあったのは今年開催されるはずだった「東京オリンピック2020」や、ここ名古屋を舞台に戦いが繰り広げられるはずだった「世界ラリー選手権大会日本ラウンド」のこと。今年は間違いなく世界中から観客や旅行者が訪れて、華やかな一年、盛り上がる一年になるはずでした。


この事態を引き起こした新型コロナウイルス(corvid-19)は今日現在、全世界で8200万人以上の累積感染者数を出し、その死者は180万人にもなっています。諸外国の状態から比べると日本はこれまで落ち着いた感染状態でしたが、この2ヶ月ほどで急拡大していて収束なんてほど程遠い状態。今年の漢字に選ばれたのもやっぱり「密」でしたね。でもそんなことを嘆いていたって仕方ないって、逆に本当に大切なものがなんなのか。そんな物事の本質が問われる一年だったし、ここを乗り越えてきたことで新たな流れが始まる。そんな一年だったように感じます。




【まずは今年1月から3月をひとまとめに振り返り】

まずは1月。次第に近づいてきたウイルス感染の拡がりに、少しずつ不穏な空気になりつつありました。けれどそんな中で開催されたのは、ボクが学んでいるエクスマ塾の20周年を記念して行われた新春特別セミナー。平日ながら東京都狛江市に全国から700名以上の人たちが集まって行われました。今になってみれば絶妙というか、少しでも遅れたら開催すらできなかっただろうタミングでした。







その中で主宰の藤村先生=スコットが話されていたのは「心配事の98%は取り越し苦労。取りあえず行動してみてから考えよう。」ということと、この20年で大きく変わってきたビジネスの世界の変革について。そんな20年はまさにボクが働きながら見てきた時代だったので、本当にその通りだよなあなんて懐かしい思いも抱きながら見ていました。それがまさかその後の半年ほどで、それまで以上の変革が訪れるなんて思ってもいなかった。実際その後エクスマの塾やセミナーはしばらくの間自粛になり、その後に再開されたのはオンライン塾やオンラインセミナー。それが不自由さを感じるどころか、それまで以上に参加しやすかったり楽しかったり。それどころか一年を通して、今後のビジネスを考えるためにも大切な試みだったんじゃなかったかと思います。



そして2月になると日本国内にもウイルス感染が広まり始め、様々な機会でソーシャルディスタンスが問われるようになってきました。でもこの頃はまだまだ危機感はそれほど高くなく、皆んなが気をつけていればなんとかなると思っていました。




このツイートは新年会の後に書いたものですが、電車の中にはまだマスクを付けていない人も多少は居たりしました。でも皆だんだん周りの目が気になり始めたり、それでも「手洗い・ウガイ・マスク」さえ徹底していれば大丈夫だと思っていました。もちろんそんなウイルス対策は今でも変わらないんだけど、やはり増え過ぎると医療関係者に掛かる負担は大き過ぎると言えます。この年末年始にだって今だに増え続けている感染者に、戦々恐々とされているんじゃないかと思います。本当にその献身には頭が下がるし、尊重しなければ行けないと思った一年だったと思います。



そして3月になるとさらに「3密を避ける」流れは進んで、その分AmazonプライムビデオやNetflixなどのサブスクライムの映画やドラマが話題を集め始めました。ボクもそんな流れから映画を多く見始め、結局今日までに見た映画の総数は、劇場と配信含めて123本って多分これまでの人生で最多。こんなに手軽に多くの映画が見られるようになって楽しかったけど、そのぶん春彼岸のお墓にたくさんの人たちがお参りに来てくれたことがかえって嬉しかった。







今年はこんな流れからか中止される仏教行事も多かったけれど、逆に開催した時にはいつも以上にお参りに来る人たちが多かったように思います。それはきっとこんな信じられないような事態が収束して欲しいという願いもあったと思いますが、やっぱりヒトは一人では生きていけないんだなあって感じました。


この2020年は人類にとって大きな転機となる年だし、一人ひとりにとってもまだ夢でも見ているんじゃないだろうかと思うような一年でした。かといって新年になればそんなこと全部がリセットになんてならないし、この状態に合わせて生きていかなければならないのは間違いなさそうです。こんな時だからこそもっと人と人のつながりが強くなった、とも言えるんじゃないでしょうか?



とここまで書いて思いましたが、一年全てを一回のブログでまとめるって長過ぎー!笑笑

てわけで2020年の振り返りはまだまだ新年にも続きます。




今年も本当に楽しい一年をありがとうございました。

また来る新年もますます皆さんと素敵な時間を過ごしたいと思います。

どうぞ皆さま良いお年をお迎えください!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!