blog詳細

おざわやの代表のブログです

【11月のGoogle検索パフォーマンスから】

2020.12.08

毎月Googleから届く当サイトがどんな検索から、そしてどのページが一番見られたかを振り返って世情を読み解く、なんていう高尚な意図は全くない興味本位なブログです。笑



毎月Google博士(サーチコンソールチーム)が送ってくれる、お墓のおざわやのサイトがどのように見られたのかの結果を知らせる11月のパフォーマンス。とはいえ細々と見られてるだけのサイトなのでアクセス数はホント少ない。笑



お恥ずかしい!笑


これはGoogleのビジネスアカウントを持っていれば誰でも利用することができるサービスで、アカウントにログインしてサーチコンソールにアクセスすれば簡単に登録できます。するとメールで検索結果を知らせてくれて、タダでここまでやってくれるの?と驚くぐらい。これを参考にウェブサイトの更新を行ってもらえばGoogle側にもメリットが出るのでしょうが、ありがたい限りです。


とはいっても弊店の考えはネット上での反響というよりも、人との繋がりからお仕事させていただいているので、どちらかというと皆さんが何を求めて当サイトを訪れていただいているかという「興味本位」でこの結果を楽しみにしています笑。


そんな当社サイトの中でずっと不動の一位なのはブログです。

というか2位も3位もずっとブログですけどね笑。そもそもブログからしか当サイトは認識されていないようですが、それはそれで成功かな?と。先日お客さまから聞いたようにボクの人柄を感じていただくには、このブログが一番分かり易いと思います。だってボクの日々出会ったことや思うことがそのまま書かれていますしね。




そしてブログの中でも必ず上位に上がるのは映画の紹介。その中でもここしばらくずっとトップだったのはレオナルド・デカプリオが潜入刑事を演じた『ディパーテッド』。だいたいいつもなら良いヤツ側が多いマット・デイモンが情報を垂れ流す汚職警官を演じて、本当にヒドイ役なこの作品。その二人に合わせてこれほどマフィア役が似合う人はいないであろうジャック・ニコルソンまでも良い演技を見せています。けれどこの作品、ネタバレしちゃえば最後には三人とも居なくなってしまってスッキリもしないし、ここまで皆さんが検索してるのはスッキリしなさ過ぎて「どうなの?」ってことなんでしょうか?笑


ところが今回は意外な映画が今月の2位に上がってきてちょっとビックリなのは、奇蹟的な数学の公式を発見したラマヌジャンという無名の数学者を、最近のインド映画で人気のデヴ・パテルが演じた2015年の『奇蹟がくれた数式』。







検索ワードでは[ラマヌジャン 神(謎?笑)]で辿り着いたようですが、先月まではほとんどノーマークだった6月のブログ。確かに神様のプレゼントとしか思えないような閃きで数々の数式を100年前に解いたラマヌジャンのノートは、2018年にやっとその全ての定理が証明されたのはまだ最近のこと。ブラックホールの研究やインターネット網の構築に役立つ数式が100年前に立てられていたってことは本当に奇蹟ですよね。何かのテレビ番組で紹介されたかな???



そしてそれに続いたのも3月に紹介した意外な映画がランクアップ。悪魔的な魅力を持ったバイオリニストの音楽家としての人生とその狂気を描いた『パガニーニ〜愛と狂気のバイオリニスト』。







エロさ満開なデイヴィッド・ギャレットが演じた、200年前の作曲家でバイオリニストのニコロ・パガニーニ。数々のロックスターやジャズプレイヤーと同じように薬物中毒に侵され、幸せとは言えない晩年を迎えています。音楽って聴く人を感動させたり勇気を与えたりするけど、そんな音楽を紡ぎ出したり演奏したりする人たちにとっては毒のようにもなるのでしょうか?チェット・ベイカー、レイ・チャールズ、フレディ・マーキュリー、そしてマイルス・デイヴィスも最近映画化されましたが、みんなそれぞれに苦しんで何かを頼ってしまうものなのでしょうか?



そして11月のまさかの1位はこれも予想外な可愛いヤツ。京都の西本願寺の本堂前で、大きな屋根から落ちる天水を受け続けている「天の邪鬼(あまのじゃく)」を紹介した2月のブログ。







まだ2月の頃はこんなに大きな騒ぎになるとは思わずにいましたが、昔から厄災の影には天の邪鬼がいるなんて言われたりします。でもそんな彼らを踏みつけにして動けなくすることで、古来からの建築物がこれまで無事に残されてきました。今よりも疫病などが恐ろしかった昔に、こんなトンチを利かせて笑い飛ばしていた過去の職人の息吹を感じて、いまだ拡がり続けてるコロナ禍さえも笑い飛ばしてしまえたら良いのに!という想いが皆さんに伝わったのでしょうか?



これまでも月間の検索ランキングは紹介してきましたが、今回は大きく変動が見られました。これはよりたくさんの人たちに見てもらえるようになったのか?分かりませんが、いつも変わらない結果よりも動きがあった方がこちらは楽しい笑。また今月も意外な伏兵がランクアップしてくると面白いですね!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!