blog詳細

おざわやの代表のブログです

お墓まいりでは駐車と井戸水を使うのに注意が必要です

2019.09.23

お彼岸の中日の今日も平和公園でのお墓まいりサポートでしたが、名古屋への台風17号の影響はそれほどなくて風が強かったくらい。でも流石に湿度80%気温30度と蒸し暑くてバテました。そんな時でもいつもと変わらずお参りに来ていただいてる皆さんには本当に頭が下がるばかりです。









こんなお天気だと電車やバスで来られる方は、運休などの恐れもあって中々足が遠のくものですよね。なかには親戚同士乗り合わせて車で来られるご家族もいて、お墓まいりを大切に思っていただいてる様子がとても嬉しかったです。





平和公園墓地へのお参りでは駐車にご注意ください

昨日からのお墓まいりサポートで見かけて気になったのは駐車違反指導です。これまで平和公園内はあくまで墓地使用者が使う道路なので、特に駐車違反が取り締まられることは稀でしたが、昨日は朝から一日中墓地内を違反指導員の2人組みが歩き回っていました。たまらず公園管理者会にも籍のあるご住職が話しを聞いた所、苦情の連絡が入ったとの事で見回っているそうで、特に悪質な駐車だけを取り締まります、との事でした。と言いつつ夕方近くまでずっと歩き回っていたところを見ると、苦情が入ったからというだけではない様にも思えました。

特に取り締まられているのはバス通りでの駐車と右側駐車(反対車線側に駐車すること)と歩道に乗り上げる駐車、それに交差点近くの駐車などのようでした。これが果たしてこのお彼岸だけのことなのか、それとも平時でも取締りを行うのかは判りませんが、しばらくは注意していただいたほうが良いようです。





墓地内にある井戸水の使用には注意してください

名古屋市平和公園というのは実は元々あった墓地ではなく、戦後復興の為に市内各所にあった寺院境内の墓地を移設して造られたものです。広さ147ヘクタール の東部丘陵地に278箇所の寺院から墓地が移されてきたのが始まり。そんな場所なので昔から井戸水が豊富に出ています。ところがここら辺りから出る水には鉄分が多く含まれていて、長年お墓に掛け続けると石に錆が染み付いてしまう可能性があるので注意が必要です。









実際に古いお墓の中には錆色に染まってしまったものも少なくありません。特にお墓まいり大好きなチビッコたちには人気の井戸水汲みではありますが、もしどうしても掛けられたい場合はあとで水道水で洗い流してくださいね。

それ以外の墓地の方たちも井戸周りの汚れや側溝内の沈殿物など見ると鉄分が含まれているかわかります。兎にも角にも井戸水にはミネラル分が含まれていることが多いので、俗にいうお墓の水垢(黒ズミ)などが付きやすい恐れがありますので、お墓まいりで使用することは避けたほうが良いと思います。






先日のブログにも書きましたが、今日もたくさんのスズメバチを見ました。この時期のスズメバチは攻撃性が高くなっているので、その点も気をつけてくださいねー!