blog詳細

おざわやの代表のブログです

【お墓で先祖に語りかけている言葉は、自分自身へのメッセージかもしれない】

2021.09.24

一人でお墓参りに行くとご先祖に向かって愚痴や悩みが出てしまうことってありますよね。そんな言葉って先祖に投げかけているつもりでも鏡に写したように自分に返ってきていて、「助けてね」とお願いする言葉は自分に対するエールになっているのかもしれないな、と思ったことをブログに。



今週はお彼岸週間ということで、昨日の秋分の日にお墓まいりに行かれた方も多かったようです。

ボクがこのブログに挙げたお墓まいりでやることの順番を要約してTwitterのトップに固定していますが、ボクと繋がっていただいた方は殆どがその投稿を「いいね」してくださるので、お墓参りのときにも参考にして下さっているのかな?と思うととても嬉しいです。





そんなTwitterの投稿を元にして、編集したものをニューズレターにも載せていますが、弊店でお仕事させていただいたお客様に郵送したりお世話になっている寺院さまには玄関先に置いていただいたりして、参考にしていただけるようにとお伝えしています。


でもこの中で紹介しているのは普段皆さんがお墓まいりでされている事ばかりで、なにも特別なことはありません。ただそれぞれにやる行為の意味と共に順番を整えると良いですよと書いているだけです。それでも形式的にする行為とは違って、お掃除する順番や線香を炊く意味などは意識するだけで全く心持ちが変わるから不思議です。




【昨晩のハカバーで出たのはお墓に向き合う気持ちのこと】

それに対してお掃除やお供えなどを済ませたあと、お墓の前で手を合わせた時に「ご先祖に愚痴とかお願いとか言っちゃうんだよねー」とは、ハカバーにちょくちょく参加してくれるお友達からのひとこと。日々の生活で感じるストレスや悩みを想って、ご先祖にも助力して欲しくなってしまう事ってありますよね。逆に誰にも言えないそんな思いが溜まってしまった時にこそ、お墓に向かって吐き出してしまいたくなるんじゃないでしょうか?


そんな話を聞いてて思ったのはお墓に向かって出る言葉や思いって、実はそのまま自分に戻っているんじゃない?って事。


でももちろん誰だってお墓からご先祖が「わかった!」なんて返事があるとは思っていないし、逆にもしされたらビックリしちゃいますよね笑。それでも口から出てしまう時ってただ誰かに聞いてもらいたいという気持ちとともに、自分自身に対してその思いを胸の奥に落としたい時なのではないでしょうか。その対象がなぜお墓なのかと言えば、ご先祖にはいつも自分を見守ってくれているという安心感があるから。そしてモノ言わないお墓なら悩みを言っても、聞きたくないような当たり前のアドバイスを受ける事もなければ、「なにやってるの!」とハッパを掛けられることもない。その上で自分自身が心の奥では分かっている対処法や諦めのような気持ちに、まっすぐ向き合える場だからなのではないでしょうか?



お墓ってご先祖を鏡映しにして自分と向き合う場なのかも


お墓に収まっているご先祖のお骨からいただいたDNAから成長したあなたの身体は、言ってみればあなたのご先祖そのもの。そしてお墓に向き合えば、そこにいるのはあなたとあなたのご先祖だけです。ご先祖を大事にすることはあなた自身を大切にすることなんだよって、お墓参りをするたびにそんなメッセージがお墓から伝わってくるような気がします。

だからお墓まいりに行ったあとはスッキリするし、心が落ち着くんだとも。


ちょうど今週はお彼岸だからとお墓に向かいますが、何でもない時だってお墓まいりには何度行ったっていい。

そして別にお花を供えなくても、枯れた花を片付けて掃除するだけのお墓まいりだって良いんです。

ご先祖を通して自分と向き合う時間を過ごしに、いつでもお墓まいりに行ってくださいね。




そして今週日曜の夕方6時半からは、そんな話もゲストとして出演したボクが話しているラジオ番組「稲葉寿美のVitage Life Stories」をぜひ聴いてくださいね!笑








【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!