blog詳細

おざわやの代表のブログです

【やっぱり皆さんお墓まいりには行きたくなっちゃうんだなあ】

2021.03.15

昨日は少し早めのスケジュールながらいつものお彼岸のお墓参りサポートでしたが、色々な悪条件がありながらも沢山お参りにきていただいて嬉しかった想いをブログに。



昨日はいつもお世話になっている寺院さまの年中行事になっている、名古屋市平和公園にある檀家さま用墓地での「墓回向(はかえこう)」のお手伝いの日でした。昨日は陽射しこそ春の陽気でしたが、夜中から吹いていた風は冷たい北風。一日中よろけてしまうような強い風が吹き付けてました。







【ちなみにこの「墓回向」とは?】

お墓まいりという自分で積んだ功徳(くどく)を、あえて自分のためでは無くあの世で悟りの道への修行を積んでいるご先祖のために向けることから使う、「方向を変える」という意味の言葉。特に日本に独特の春や秋のお彼岸の期間のお参りは、「利他・自利・解脱」の3つに分けられる「六波羅蜜(ろくはらみつ):6つの修行徳目」を一日に一つずつ積むことで悟りへの道に向かう道だそうです。こんな功徳を先祖に向けて積むことで、子孫である我々を先導していって下さいと願うお墓まいりです。



しかしながら春のお彼岸のお中日(おちゅうにち:春分の日)にこの墓回向を行うと、名古屋市中から数多くの墓地を集められた平和公園は大変混み合って来場する皆さんも大変!特に公共交通機関で来られる檀家さんにも混雑を避けてもらいたいというお寺さまの想いで、今回は昨日に予定されました。でも昨日の名古屋市内では「名古屋シティマラソン2021」が開催されて、午前中にあちこちで交通規制される予定になっていました。


って、もしかしてお参りが少ないのかな?

花屋さんにも花を持って来てもらってたしこの寒さだし、どうなんだろー?と心配していました。




【蓋を開けてみればいつもと殆ど来場人数変わらずで嬉しかったー】

朝8時からの開始予定より早く、いつも通り6時45分ごろには平和公園に着いて設営の準備を開始、線香を着けるように炭を起こしたり水を汲むバケツを用意していました。だいたいその頃にはすでにお墓まいりに来られるいつもの方が2〜3人みえて、「今日はちょっと遅いんじゃないか?」なんて言われちゃうんですが(笑)、昨日はそんな時間でも誰も居らず余計に心配は募ります。


そしてしばらくするとそんないつもの方たちもみえて、口々に「今日はマラソンがあるで早めに来たよ!」(え?笑)とか、「なんでこんな日に予定されたの?」なんてそれぞれ言われてましたが、確かにシティマラソンがスタートする9時ごろからお昼過ぎまでは市内のあちこちで交通規制がかかります。それまでにと急いで来られたお参りの人たちが慌ただしく帰っていかれて、9時ごろになるとすっかりお参りの人たちは減って閑散としてしまいました。

やっぱり今日は少ないかもしれないね、なんて覚悟をしていました。



ところが9時半を回る頃から、「規制に掛からないように遠回りしてきたよ」と言われる参拝の皆さんが来始めて、11時ごろからはいつも以上の混み具合に。結局3人居られる僧侶の皆さんの読経も時折4〜5人待ちになって、かえっていつもより忙しいほど。

終わってみればいつもよりほんのちょっと少なかっただけの盛況ぶりでした。







ボクはそんな時だってお経を読めるわけでも無く、お待ちいただいた皆さんの順序整理とお参りサポートだけでしたが、走り回っているうちあっという間に終了時刻の午後1時になっていました。もちろん朝からずっと腰掛けることも無しで走り回っていたのでクタクタでしたが、こんな時は不思議なことに「椅子に座りたい」とはならず正座をした方が気持ちいいので、お昼ご飯の間じゅうずっと正座のまま。


はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って笑、惚けつつ混み合ったお墓まいりの様子を思い出して、美味しくトンカツをいただきました。




いやー、やっぱりお墓まいりって良いもんですね〜〜〜。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!