blog詳細

おざわやの代表のブログです

【季節やら色々変わり始めた気がする:9月第1週のまとめ】

2020.09.06

諸々移り変わる時期には不安定になったりするけど、それもアップデートのためには大切です、というブログ。



 8月中はほとんど聞かなかった台風が、日本近海にも近づき始めたと思ったらイキナリの大型!名古屋からは遠いとはいえ、この1週間は晴れていたと思ったら突然の雷雨に見舞われたり。やっぱり季節の変わり目は天候も不安定になりますね。そんな変わり目と言えば、50歳を過ぎて色々不調だったり疲れを感じることが多くなりました。そんな中のひとつ、若い頃から無理をかけてきたボクの右肘。稼働範囲が狭くなって右手の痺れが酷くなってきたので、専門の医師の診察や検査を受けてきた結果がこの月曜日に出ました。







 結果は肘の関節の周りに余計な骨ができてしまって、それが神経を圧迫していることから炎症を起こしているってことでした。ただ治療としては外科的なものしかなくて全身麻酔での内視鏡手術になって入院アリ。となると仕事のこともあるしまだ未経験の全身麻酔にも抵抗ある。そしてしばらくゴルフも休まなきゃならないだろうしってことで今まで躊躇してきたけど、手の痺れが進んでいること考えるともう潮時かなあって。この冬場くらいが限界になりそうで、とりあえずは2ヶ月後にまた診察して、状態をもう一度見直す事になりました。



 そして変わり目といえば、コンピューターのソフトやスマホのアプリは定期的にどんどん更新されていきます。そんなアップデートって使い易さだとか安全性を高めていくものですが、色々な部分に影響が出て不安定になることもあります。ちょうど最近そんなアップデートが重なってきました。







 このブログやホームページを作っているWordpressが大幅なアップデートをしたことから不安定になり、ブログの投稿ができなくなりました。こんな時にできるのはコンピューターも人間も一緒で、一度記憶をクリアにすることでした。以前の記憶があることでブロックが掛かってしまうってゴルフにもよくあることですが、今回もコンピューター側のキャッシュ(一時記憶)をクリアにしたらスッカリ復活しました。でも実は前にも同じ状態になってホームページの面倒を見てくれてる磯村さんにエマージェンシーコールしたことがあったのに、また今回も同じことを繰り返してしまいました。コンピューターとは違って人間の方のキャッシュ(記憶)はしっかり覚えておかなきゃいけませんね!笑







この不調はやっぱりフェイスブックメッセンジャーのもののようです



 Wordpressに比べてTwitterやフェイスブックメッセンジャーの不調は、こちらのアプリ側ではなく多分サイト側の変更だと思いますが、入力の具合がどうにも不安定。これはサイト側での更なるアップデートを待つしかありませんが、便利さを追求すると現れてくる不調や不安定さって避けられないものですね。



 そして昨日はいつも活動している社団法人のアソシア志友館で定期的に開催している、ドキュメンタリー映画『日本一幸せな従業員をつくる!』の上映会を行いました。上映会ということで人数をいつもより減らして密を避け、それぞれの検温チェックもお願いしながらの開催でしたが、11名の参加をいただきました。その中で初めてこの映画を見られた方が9人も居られて、中にはホテルでアルバイトをしていた方まで。皆さんが涙を流されたり笑われたり、それぞれに感じた深い想いを感想として上映後にいただきました。







 でもボクらはこの映画をもちろん何度も観ているけれど、見るその度に新たな気づきがあったりリフレッシュできる気がしています。それは映像の中からであったり、参加してくれた皆さんの感想を聞くことからも新たな思いが生まれることもある。昨日も「柴田さんと会ったことのある人は皆んな自分のこととして話されてたよね」と言われて、そう言えば元ホテルアソシア名古屋ターミナル支配人の柴田さんは、みんなに話しているようで一人一人に語りかけていたなと気が付きました。そんな姿を書籍や映画から「知っているつもり」ではなく、こうして行動し続けた事で体感することができました。観に来てくれた皆さんに伝えるつもりだった想いを、かえってこちらが教えていただくなんて本当に有り難いことですねー。



 ボクらにとっては新たなアップデートもいいけれど、この上映会が原点に戻る場というかリスタートを切られる場です。参加者の皆さんがそんな想いを感じていただけているかどうかは判りませんが、それはまた別のハナシ。まずはそれぞれがそれぞれのフィールドで、何が出来るかを考え続けることが大事なのではないでしょうか?また次の1週間もいろいろな出会いの中から、こんな気付きを感じていられる自分でいたいなあ。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!