blog詳細

おざわやの代表のブログです

》SNS初心者によくある質問:SNSでモノは売れますか?

2021.11.02

まだSNSを活用していない人から「SNSでモノなんて売れるの?」と聞かれることがありますが、イキナリには無理だとしてもしっかりとした関係性さえあれば売れるし、そもそもお金よりも関係性の方が貴重なんじゃ無いだろうか?というブログ。



まだSNSに親しんでいない人やビジネスには活用してこなかった人でも、これからの世の中にSNSの活用は避けては通れない道。それは以前から進んでいた傾向でしたが、このコロナ禍において仕事や買い物にプライベートまでオンライン化が格段に進んだおかげで、ますます重要になってきました。そんな人たちから「SNSで売り込みなんてしてもモノなんて売れないでしょう?」と言われたりしますが、それは間違いなくその通りです笑。SNSって気軽に繋がって楽しく交流するのが良さなのに、せっかく繋がったと思ったら売り込みばかりだとすれば、避けられたりブロックされてしまうのがオチです。でもだからと言ってビジネスに繋げることが難しいわけじゃなく、逆にこれからのビジネスにはSNSは欠かせないツールになります。



それはボクのような昔ながらの「石屋」という仕事だってそう。


もちろんSNSで墓石が売れるわけじゃないけど、ここ最近はどんどん名刺を使う機会が減っています。これまで通りに名刺を渡したとしてもそこから分かるのは電話番号や住所やメールアドレスなどの連絡先だけ。例えそこにホームページのアドレスが載せてあっても、わざわざ企業と繋がってもダイレクトメールが届くのが関の山なのは明白です。でも個人の顔が伺えるSNSならそんな心配もなく相手のことを深く知ることができて、それがいつも楽しそうな投稿ばかりなら見ている方だって楽しいはずだし、さらに交流も深まろうというものです。



もちろんそのためには投稿に個を出すことが絶対の条件です


例えば実際に何度か会ってはいるもののこれまで仕事の繋がりがなかった人から、「相談したい」と突然連絡が入ることがあります。それはSNSでいつもの日常を面白おかしく紹介したり、仕事にどんな思いで当たっているかを発信してきたからであって、決して「買ってください」とお願いしてたからではありません。逆に会うたびに売り込みされてたら、煩わしいばかりに思うのはSNSに限らずリアルでも同じことで、それが例え自分に対しての売り込みではなくても、誰かに売り込みをしていれば見ている他の人だって「あの人からは売り込まれそう」なんて思ってしまいます。



またSNSで遊んでいるところを発信すると「いつも遊んでばかりいると思われそう!」と心配する人もいます。


でもSNSの関係性ってお互いの投稿に反応していないといつしか相手の投稿はアナタに届かなくなるし、相手にだってアナタの投稿は見られなくなります。それはアルゴリズムといって、関係性の薄い人より深く交流している人同士の投稿を互いに見易くするもので、それぞれのSNS独自の法則があるのです。でもそんなのは普段の生活だって同じで「遠くの親戚より近くの他人」なんて言って、より深い関係性を築ける人に共感するのは当たり前です。それがいつも仕事のことばかり投稿されていたら、「いいね」やコメントをするのも楽しくは思えないでしょう。



ヒトは共感の中にこそ幸せを感じるものです


また仕事とは関係ないように思える飲み会や趣味の集まりだってそうで、そんな関係性を築いたあとで様々な相談を持ちかけたり、仕事を頼むようになるのも良くあること。むしろそんなコミュニティーを基にお互いを生かし合うほうが、誰か知らない人に頼むよりも確実だったりもします。



というわけでSNSは直接お金を産まないかもしれないけど、ヒトとの深い関係性や共感を結ぶことはできます。そしてこれからはそんな共感や関係性こそがモノが買われる理由ともなっていくのではないでしょうか。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!