blog詳細

おざわやの代表のブログです

学びたかったら現場で体感するのが一番だよね

2018.04.12

こんにちは。

自分を知らない石屋さん、おざわあつしです。

というのも先日、大阪で体験した「エクスマセミナー」で気付いたのは、まだまだボク自身を発信しきれてないってコト。

 

 

 

去年から「にわっち塾」で学んだSNSでの集客法は、とにかく自分自身を発信すること。

塾が終わってからも、塾長のにわっちこと丹羽綾さんの発信を参考にしながら頑張って

発信してきたつもりだったけど、成果が出ているかといえば???

で、丹羽綾さん自身も学び続けている「エクスペリエンスマーケティング」っていうのがあって、

そこに入っている人たちとの関わりが増えてきて、皆さんの発信を見ていると、とにかく楽しそう!

そりゃ楽しけりゃいいってもんじゃないけど、でもやっぱりヒトって楽しそうなトコに集まるよね。

おまけに今回のセミナーでは師匠のにわっち自身が初めて登壇するってことで、その応援も兼ねて大阪へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがその朝のツイッター。

たまたまバス停で自撮りしようとしたらバックが朝陽とニク、やる気ありげでしょ!

そりゃかなりの時間とまあまあな参加費を払っていくんだから、やる気も出るってもんです。

 

 

 

 

「エクスペリエンスマーケティング」というのは藤村正宏さんが提唱されているもので、

「良い商品なんてもうありふれている、それより価値や体験を売れ!」というマーケティング塾です。

今回はそこで学んだ塾生(一般塾生よりも一段上の塾を卒業したヒトね)が、エクスマを学んでどう変わったかを発表し、

藤村先生がその前後に講演されるというセミナーと、懇親会に質問コーナーを合わせると9時間超!

とにかく長丁場のセミナーですが、その間アルコールも含めて飲み放題で、なんなら携帯も鳴らして良いよって。

そのままライブ感を楽しんじゃおうって、ゆるーい雰囲気に緊張も緩んで安心。

あ、でも初めは飲んでませんよ。あくまで勉強にいってるんですからね。

 

で、始まったエクスマセミナー。

 

 

 

 

オープニングロールは山下達郎のBOMBER

 

 

 

 

メチャかっこいい!!

藤村さんの選曲はすべて山下達郎で、年代的にもそこから既にど真ん中ストライク!

少し前に大府で行なわれた藤村さんのセミナーではお話し中心の講演だったのでこんな演出は無く、

初めから度肝抜かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤村先生の話しは

「優れた商品なんて当たり前で、もうモノは溢れてる」とか

「あなたの商品を選ぶかどうかはモノの良さではないし、そもそも(買わない)という選択肢だってある」とか

いちいちドキッとする言葉がど真ん中に刺さります。

そして塾生だった、にわっちとクルゼさん(塾生同士はこんな風に呼び合うらしい)の発表がまた爆笑で。

でも面白いだけじゃなくて、自ら身をもって体験されてきたことだからしっかりと気付きも分かりやすくて。

 

 

 

長くなってきたんで続きはまた。