おざわやの代表のブログです
2017.09.04
石屋さんを創業するなんて、そりゃそれまで考えてみなかったわけじゃないけど、
でもやっぱり皆さんが思うように、「石屋なんて代々継ぐもの」だと思ってたし、
目の前で廃業に追い込まれるところを見てきたわけだし。
もし失敗したらこの子を路頭に迷わすことになるのかな・・・なんて、
子供の顔みながら思ったりもした。嫁さんとも色々話した。
でも周りから説得?されたり、店舗の話などがどんどんまとまってきて、
怖気づく背中を「何か」に押してもらってるような気がしてきたのです。
何よりこれまでも見てきた沢山のお客さまの笑顔をもっと見たいと思ったし、
伝統的な石屋さんの抱えている課題も見えている。
なんなら失敗したら宅配便だろうが、家族を食わせるくらいなんとかしてやる!というつもりで、
熱田区に築100年の長屋の一部を借りて「お墓のおざわや」を創業したのが平成18年。
そして今から8年前に取り壊される長屋を出て、自宅近くに店舗を借りて現在に到るまで、
あっという間に12年が経ちました。
こうして思い返してみると、ぼくは本当にヒトのご縁に恵まれていると思うし、
周りの人たちに育ててきてもらってきたんだなあ、と感謝の気持ちばかりです。
これからも先祖を大切に思う心に寄り添える、そんな石屋でありたいな、と。
そして自分が受けてきたヒトのご縁の有り難さを、今度は自分の周りに繋げていきたいな、と思っています。