おざわやの代表のブログです
2020.06.03
6月に入って季節は梅雨に向かって、今日の最高気温予想は31度。名古屋にはいつもの高温多湿な夏がやってこようとしています。冬は伊吹おろしの空っ風で冷えるし夏は酷暑日と熱帯夜の連続と、名古屋は地理的に極端な季節感の街です。この自粛期間中はちょうど良い気温と綺麗な空気で、とても過ごしやすい気候でしたが外出自粛と共にそれも終わり。これからはマスク焼けと熱中症に注意が必要な季節です。
今朝は久しぶりに投稿中の子供たちの姿を見かけて、すっかり日常が戻ったような気がしてしまいました。
名古屋ではもう長いこと新型ウイルスへの感染者が出ていませんが、東京ではまた感染者がじわじわと増えそうな感じ。「東京アラート」なんて標語みたいに言われてますが、事態を早く収めるために一人一人が気をつけて過ごして欲しいものですね。
そして日本ではまったく馴染みがありませんが、中国やインドやアフリカでは現在バッタによる被害、「蝗害(こうがい)」が猛威を振るっているとか。アラビア半島で大発生したサバクトビバッタが、どんどん数を増やしながら進んでいるようです。でもこのバッタの被害は今年始まったものではなく、すでに2018年に砂漠地帯をサイクロンが襲ったことに端を発しているそうです。通常それほど多く雨が降らない地域に多量の雨が降り、湿った砂地に卵を産んだバッタが次の世代を増やし、今に至っているそうです。しかも大発生したこのバッタの体には毒が含まれるため天敵もなく、ここまで増えると打つ手も無いそうです。
ただでさえ今だロックダウンされているインドは、この蝗害での食料不足も懸念されています。蝗害が届かない日本だって、食料自給率が低くて多くの食料を海外からの輸入に頼っている以上、例外無く被害を受けます。これからはますます国内での農業への支援や食料自給率の向上がこれから必要とされていくんじゃ無いでしょうか。
こんな時よく「運が悪い!」とか「人間が自然を荒らしたから!」とか言われてしまいがちですが、人間だっていってみれば自然の一部。人間が増えて生産活動が活発になり、地球温暖化が進んだのもその原因の一つかもしれないとも言われていますが、それだって大きな目で見れば自然の摂理の一つだし、決して地球や自然だって意地悪をしているわけじゃ無い。自然には環境を悪化させようなんて意思は当然無くて、あくまで「調和しよう」とするだけだと思います。
「風が吹けば桶屋が儲かる」なんて昔から言いますが、キッカケはほんの些細なことでも結果が重大になってしまうこともある。100年前に世界的な大流行を起こしたスペイン風邪だって、最近のDNA解析から今回のウイルスと同じように中国の辺りが発生源だったことが判ってきました。そんなのも偶然というよりもしかしたら必然だったのかもしれないし、そのおかげで第一次世界大戦の終了が早まったとも言われています。何が功を奏すかは分からないけど、流れに逆らっても良いこと無いって思いませんか?
じゃあ為すすべなくヤラレっ放しでいいのかといえばそうじゃなく、こんな状況でも出来ることや、今だからこそ出来ることを探して行動する。それは「調和する」方向に則った行動ですよね。逆にこんな時に【誰が悪いのか?】なんていがみ合ったり、何とかあらがってねじ伏せてやろうとするなんて、【調和を崩す】行動だから上手くいく訳がないですよね。
もちろんボクらにはウイルスやバッタだけじゃなく、自然に反抗する方法なんてなくて、ただ調和に従うしかないです。でも今この事態に自分が出来ることをそれぞれが意識して行動することが、更なる大きな調和に繋がるんじゃないかと。週中の水曜日になんとなく思ったのはそんなこと。
・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い
・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい
・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい
・お墓に名前を追加して彫りたい
・お墓が壊れていて直したい
・墓地に草がたくさん生えて困っている
・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない
他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。
【店舗情報】
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。