blog詳細

おざわやの代表のブログです

使い終わったランドセルで誰かを笑顔にしませんか?

2019.01.19

年末の大掃除で断捨利したムスコ君の部屋から出てきたランドセル。

 

 

別に特別なものではないけれど、何となく捨てられなくて今までタンスの上で眠っていたけれど、部屋の前に出されたままでどうしようかと思ってました。やっぱりこういう想い出の籠もった記念のものって、抵抗があって捨てられないんですよね。

そんな時、お友だちの吉崎真呂さんのフェイスブックに「リユースランドセルを譲渡する会」という投稿を見つけました。

 

 

 

 

えー、写真はまあアレですが・・・右上が真呂さんです爆

 

 

 

 

彼女自身も最近お知り合いになった方が代表をされているNPOがご縁つなぎをして、日本に働きに来ている在日ブラジル人の子供たちに使い終わったランドセルをマッチングしてお渡しているそうです。ブラジルから家族で日本に来ているけど、子供を小学校に通わせるのにランドセルが高価で買えないというご家族が沢山居られるそうです。工場であったり介護施設や飲食業でも、既に今の日本はそんな人たちが居なければ社会が成り立たない構造になってしまっています。どうせ一緒に暮らすのであればお互い笑顔になれたらサイコーじゃないですか?そしてそんなご家族に想い出の橋渡しができたら素敵だと思って、早速真呂さんに連絡。目出度くマッチング成立したとのことでランドセルを託しました。

 

またマッチングした子供にお渡しできたら写真を送ってくれるそうです。楽しみーーーー。

もしランドセルを送りたいという方が居られましたら、何とかご縁繋ぎしたいと思いますのでコメントかメッセージくださいね。

 

 

 

さあ明日の日曜日はお墓のおざわやはお休みですが、公私共にお世話になった老師の七回忌へ参列するため朝からお出かけです。