blog詳細

おざわやの代表のブログです

ボクが取り組むダイエット その①食事について

2019.01.06

1/4から始めて3日目のボクが取り組んでいるダイエット法をお伝えします。

先日のブログにも書いた通り、「マッスルダイエット」というのは身体の中の基礎代謝量を増やして体脂肪を減らし、ダイエット終了後も無理なく体重を管理できるようになるというものです。

そんなダイエット法をちょっとおさらいしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本となるのは当たり前だけど、摂取カロリー数と基礎代謝量が釣り合っていれば肥らないということ。なので基礎代謝量が多ければ体重は減り、摂取カロリーが多ければ肥ります。ではどうやって基礎代謝量を増やすかといえば、ポイントは運動量と筋肉量の兼ね合いになります。

矢鱈に走り回っても良いんですが、それだと走り続けなければならなくなりますよね。もしくは摂取カロリーを減らし続けるとか。でもそんなのツラ過ぎますから続かないですよね。

逆に考えれば筋肉量を増やして基礎代謝量が増えれば、それほど運動量を増やさなくても勝手に摂取カロリーと釣り合わせることができるという事です。

 

それに向けての食事は「高タンパク・低脂肪」。良質なタンパク質を充分に摂るのがまず第一歩になります。人間の身体って当然ですが1番多いのは水分。でも筋肉も皮膚も大部分はタンパク質から作られています。なので元々、身体を維持するにはタンパク質が必要で、充分なタンパク質を摂って見合った運動をすれば筋肉が付き、極端に言えば息しているだけでカロリーを消費してくれます。

必要なタンパク質量は現在の体重や付けたい筋肉量に寄って変わりますが、ボクでおおよそたったの60グラムから80グラムくらい。でもコレって食べるものにすると、一番お世話になるであろう「鶏胸肉」だと約4枚くらいを1日に食べなければいけなくなります。これもかなりのゴウモンですよね。

なのでプロテインを飲む事も取り入れつつ上手に肉や卵、大豆などを組み合わせてタンパク質を摂取します。

 

 

 

 

 

塩タンやハツなどは良質なタンパクです、嬉しそーな顔

 

 

 

 

 

対して減らすのはやっぱり糖分。

ケーキやお菓子などは当たり前ですが、ご飯や麺類もやっぱり糖分。ですからもちろん減らします。1日に摂れるご飯は総カロリーの2割くらい。ボクで茶碗半分くらいです。そして脂肪というかアブラは出来るだけ良質なものを総カロリーの①割くらい。でも実は糖分もアブラも、これくらいは「摂らなければならない」量なんです。

 

実際にダイエットを終了した2017年9月末から丸1年までは3キロ増までをキープしていて、その間はたまに運動していた事とこんな風に総カロリーとバランスを多少気にしていただけです。

 

次回はダイエットには不可欠な運動についてもお伝えしたいと思います。