blog詳細

おざわやの代表のブログです

熱田神宮初詣でと初えびすへ行ってきました

2019.01.05

これは毎年の恒例行事にしていることですが、熱田神宮の中の上知我麻(かみちがま)神社で行われる、今年初めの恵比寿さんの祭礼の日に合わせて参拝させていただいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「初えびす」というと、深夜0時から分けていただける「一番札」が最も霊験があるとの事で、競うように求める姿が朝刊にも載ってましたね。でもボクはと言えばそんな新聞記事を家で眺めて、ゆっくりとお昼頃に出掛けたくらい。神さまへの感謝を伝えるのは大切にしたいのですが、誰の札が一番とかそういうのにはあんまり興味無いんですよね。それからは境内でゆったり宮きしめんを食べたあと熱田さんの本殿を参拝してと、とにかく「ゆったりゆっくり」がキーワードなんです。

 

これはボクの勝手な思い込みなんですが、神さまってあくせくと慌ててる人より余裕のある人の方に味方してくれる様な気がするんです。だから儀礼的な「段取り」が大切であったりするんじゃ無いかと。例えば玄関の靴を並べるのって綺麗だからというのもあるかも知れませんが、また出かける時に慌てず出かけられる準備をしておくという意味では無いかと思うんです。

 

 

 

 

 

熱田さんに行ったら宮きしめん食べちゃいますよねー

 

 

 

 

それともう1つ。

伊勢神宮などに行くと「パワースポット」に手をかざす人たちをよく見ませんか?あれってボク的にはちょっと???なんです。

神さまに感謝を伝えに行ってるのに、更に何かを持って帰ろうなんて考えられないことなんです。だって今こうして生きているだけでも有り難いですよね。更に家族も一緒で無事に仕事も出来ているし、仲間と楽しい時も過ごせている。それで充分なのにまだ何か持って帰りますか?って事です。

もっと!もっとー!って、それ以上に欲しいなら自分で頑張らなきゃね。

 

て事で正月休みは明日まで。

残り1日を有り難く楽しませていただきますねー。