おざわやの代表のブログです
2015.02.18
今年から高校でノルディックスキー(距離)にチャレンジしているムスコ君。
これまで何度か一緒にスキーに連れて行っても興味を惹かず、彼が小学校低学年くらいから我々夫婦のスキーライフも停止したままでした。それが先日のスキー部合宿で、一日だけの休養日に仲間とアルペンスキーしたことで遅まきながらムスコ君のスキー熱に火がつきました。
そこで火を消しちゃあなんねえ!ということでやっと予定の空いた日曜日に何年かぶりの家族スキーへ。
今年はC4にもスタッドレスタイヤを履いたので、そのお試しも兼ねて東海北陸道を北進。ひるかわ高原SAからスマートETCゲートを使えばすぐ!というホワイトピア高鷲へ行きました。しかし家族揃って朝寝坊してしまったので、スキー場に辿り着いたのは既に11時過ぎ。まずはお昼ご飯、そして午後券からという以前では考えられないほど意欲の低いノンビリしたスキーに。
しかし以前と違っていたのは意欲だけでなく、体力はそれ以上に落ちていて、それは短いリフトすら1本通して滑れないほど。脚は笑い、息は上がり、数ターンごとに停まらなければならないほどで、夕方までに午後券の元を取るのがやっとの思いでした。それでも何よりやっと叶った家族スキーにヨメは嬉しそう。
あとは翌日以降の生活に支障(筋肉痛)が残らないよう、祈るばかりでした。