blog詳細

おざわやの代表のブログです

》朋有り遠方より来たる

2022.10.06

初めは「ただのマーケティング」と思っていたエクスマ塾。

それからレプリカンズコースに通ったことで拡がった同志の縁は、遠く離れていてもちゃんと繋がってるなあと思った昨夜のひと時。



エクスマ塾を卒業してからまた更に上位のレプリカンズコースに来ないか?と誘われたとき、他の塾生仲間や色々な人にも相談したけど正直どこか即決できない思いがありました。もちろんエクスマ塾だって大きな影響を受けたし気づきもあって、それまでとは物事の捉え方も変わりました。そこには「これ以上学んでもなあ…」という【どうせ、やっぱりブロック】があったとは思いますが、最終的には「ダメだったら途中でもやめて良いよ」という藤村先生のユルさに笑ってしまったところが一番大きかったかも知れません笑。



そして通ったレプリカンズ1期は学びも大きかったけど、そこに集まったメンバーのトンガリ具合やバラエティーの多様さもあって楽しいだけじゃなく、全ての学びが深くてかけがえのない仲間に出会えただけでも行って良かった!と思える場でした。




先日の合宿に集まったRep.1メンバーでパチリ



その後はオンラインセミナーへの登壇や参加、そして合同勉強会なんかもあったけど、あとはSNSでのお互いの発信への反応と個人的な繋がりだけでした。でもそんな仲間のうちには出張で全国へ出掛けるメンバーもいて、時折り出張にかこつけて名古屋に寄って「ビルー(ボクのニックネームです)飲みに行こうよ〜」と誘ってくれるのが何よりの楽しみになりました。昨夜はその中でも遠いほうな、普段は札幌で仕事をしている「さおりん」こと白藤さんの会社が、名古屋に事務所を作ったことから「遊んでよ!」と誘ってもらいました。



そう誘われて一番初めに悩むのがお店選び。


何となくさおりんがどんなお店で飲んでるかイメージが湧かなくて(いやそもそも下戸でしたが笑)、取り敢えずお酒の美味しいオシャレな居酒屋さんと滞在するホテルから近くて魚市場の中にある屋台風のお店を予約。そしてどっちがいい?とメッセージしてみると「わからないけど、どっちがエクスマ的?」と返事をもらって、即オシャレなお店をキャンセルして地図だけでは見つけることすら難しい屋台風のお店に決定。会社の同僚と来るというさおりんを市場の出入り口まで迎えに出て、食事会は始まりました。




お魚の泳ぐ水槽バックにパチリ


「まだ写真撮る前だよ」と言われて固まるさおりん



ここにまで来てさおりんも同僚のエンドーさんも下戸だということに気づいてビックリ(まずソコ!笑)したけど、このシュールな背景と北海道ではあまり見られない種類の魚の天ぷらに喜んでくれたし、笑い合ってればお酒飲めなくても問題ナシ。お互いの近況やエクスマの話、他の仲間の話で大いに盛り上がりました。


更に場所を変えて名古屋といえば!な味の「台湾料理の味仙」へ。







やっぱりこういう時はオシャレで美味しい店や名古屋名物!みたいなのも良いけど、普段から地元の人たちから愛されてる味の方がエクスマ的だよなあと思って選びましたが、まさにそんな風に感じてもらえたようでこちらまで嬉しくなりますね〜。



今日のタイトル「朋有りて、遠方より来たる」は論語の中の一文で、孔子が弟子に対して言われた言葉。


師の教えてくれたことを学び、いつも繰り返して自分の身につける。

なんと喜ばしいことだろう。

同じ志をもつ友達が遠くからでもやってきて一緒に学ぶ。

なんと楽しいことだろう。

たとえこうした生き方を他人がわかってくれなくても、気にかけたりはしない。

それこそ君子といえるのではあるまいか。



まさに我らが師匠の藤村先生が言われる《いつも何処かでエクスマ》と同じく、「何をやっていても離れていても、同志でさえあればいつでも学べる」という”在りよう”を表している気がします。

今度はボクが誰かの見知らぬ街に出掛けてみたいな!と思った、そんな夜でした。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで使えるようにしたいなど


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですがバックで駐車したほうがお帰りの際は出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!