blog詳細

おざわやの代表のブログです

》見えているはずが見えていないもの

2025.06.06

最近、SNSやYouTube動画などから数多くの情報が流れるようになりましたが、そのおかげで逆に何が正しいのか?が見えにくくなっている気がします。ここのところの米騒動から思う、正しさとは何かをブログに。



皆さんは人気のテレビ番組の「芸能人格付けチェック」はご覧になったことありますか?


有名芸能人たちが楽器の音や高級ワインの銘柄、あるいはお寿司の味などを目隠しで当てる番組ですが、いかにもお金持ちらしい態度の芸能人たちが不正解をもっともらしく語った上に不正解で、どんどん格下げになっていく様子が面白おかしい番組です。



そんな中でもいつも正解を出し続けて、いつ間違えるのか?という視点で楽しみにさせているのはロックミュージシャンのGACKTさん。どんなジャンルでもほぼ的確に当て続けるGACKTさんを、いつも苦々しくイジる司会者の浜田雅功さんの様子も面白くて、正直本当かな?なんて訝しく思えてしまったりします。


そんなGACKTさんが今朝、ポストしたXがこちら。




元クリスタルキングのボーカル田中さんがニューストピックに対してポストされたものをリポスト




元のリポストと、その参照元をどちらも見ましたが、どうやらGACKTさんは世間で「不味い」と評判になっている今回政府が放出した備蓄米についてしっかりと管理されていれば熟成されて、古古米や古古古米だってビックリするくらい美味かった!と言われたことを受けたニュースサイトの情報を、田中さんが「残念な人だ」とリポストされていたようです。



とはいえ田中さんがどういったポイントを「残念に思った」のかしっかりとは書かれていないし、GACKTさん自身も両論に向けた反論を書かれているので、これ以上は広がることのないやりとりだとは思います。


しかしGACKTさんの凄いのは終始一貫した意見を発信されていること。




コロナ前の2019年にバラエティー番組で言っていた古古米の美味しさについて




別に政府の備蓄米放出を賛美するためなんかじゃなく「本当に熟成されたお米は冷飯でこそ旨い!」と、すでに6年前にもバラエティー番組で話されています。田中さんにとっては他人の意見の背景や心情も捉えずに「自分の感情だけ」でポストされたことの方が残念だったと思えるし、一元的にしか取らない情報に泳いでしまうことの怖さを感じます。




【簡単に情報をそのままで受け取ってしまわないこと】

YouTubeやXなど個人の発信が公に広く配信されるようになり、これまで以上に情報のスピードは速くなって、テレビのニュースなどはそれら現場の個人の情報からニュースを得ることも少なくありません。



それと同時に個人の情報を簡単にリポストしたり、動画を切り取って自分のもののように発信する人たちもいて、その切り取り方いかんによっては正反対の意見を伝えているように感じてしまったりもします。




30年前から有事に向けて備蓄されていた米




そもそも今回の米騒動は理由のハッキリ分からない米価格の高騰から始まったもので、昨年秋頃から充分な収穫量が見込めていたので、今年は普通の価格に戻ると思われていたものが、どんどん上がり続けていることへの不満が高まってのもの。



ところが現実的には来年には動物用の飼料向けに卸される決まりだったため、2021年産の古古米を「動物のエサ」呼ばわりしてしまった議員の質疑が騒ぎとなったことを受け、GACKTさんが「ことの本質は味ではない」ということを訴えてのものでした。




一部コンビニでも取り扱いが始まった備蓄米




つまりは「何が問題で米価格が高止まっているのか?」ということや米農家が抱える問題に始まり、今後の情勢を捉えた上での農政の問題点を洗い直すことが大切なのに、どうやら政府は来年夏頃に向けて米の増産についての意見集約や農家への補償などを決めていこうとしている模様。



そこにはこれまでの反省もこれからの世代に向けての農業の展望もなく、表面だけ弄ってるうちに騒ぎも収まるだろう?的な「事なかれ主義」そのもの。




何も本質を捉えようとしていない記事




そうは言っても小泉農水大臣の訴える農政改革を断行すれば、父親の小泉元首相が郵政をぶっ壊したように「アメリカからの農産物が押し寄せてくる」と訴える人もいれば、その一方で戦後続いてきた米の流通経路が問題なんだという意見もあって、何が本当なのか?が見え難くなっています。



でもそんな時に流れてきたポストが秀逸すぎて、迷わずリポスト!w




それぞれ自身を研鑽して、自分から未来を変えよう!




まずは様々な意見を知って自身で判断し、周囲の人たちと意見を交わしてみること。そんな広がりが地域にも派生すれば地方政治を動かすし、ひいては政府だって無視できない流れとなるかも知れない。



どうせ変わらない、のままで来た現代がどれほど混沌としているかは明白です。まずは流されずに自分の意見を持つことからしか、この国の未来は変わっていかないと思います。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・お墓を新しく建てたい方や、もっと使い易いお墓を建て替えたい

・跡継ぎのないお墓をどうしていくか、悩んでいる                

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし、洗いにくい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている                     

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますので、お訪ねの前にはまず先に1本お電話をくださいね



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいたら、北へ3分ほど歩いたら牧の原南の横断歩道のある交差点の東南角に店舗があります。

ご予約いただければ駅まで車でお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにご来店前にお電話で予約してくださいねー!