blog詳細

おざわやの代表のブログです

【6月第4週目のまとめ:リセットされた世界の変化が見えてきた1週間】

2020.06.28

東京都は違って東海地方では少しずつ会社関係の接待も始まり、経済的にもリセットされた世界の中への新たな取り組みも。悲しい事も嬉しい事もあった1週間をまとめてみます。



 月曜日、いきなり悲しいニュースを知りました。以前このブログでも紹介した映画の主人公であり、自分役を自ら演じた世界一有名なネコのボブが14歳で亡くなっていたそうです。映画を見た事がない方でも、ガラスごしに子供から成長していく女の子とハイタッチする、サッシのCMに出ていたのもボブです。







 とにかく誰に話しても実話ということに驚くし、まさかその当ネコが演じているなんて思わないでしょう。昨日、散歩していたネコが用水路に落ちて動けなくなっている老人を発見したというニュースもありましたが、動物というのは人間には感じられない何かが見えている気がします。そして今回作ったニューズレターに、オススメ映画を1本紹介しようと言われて選んでいたのもこの映画。ボブが何かの知らせをくれたのかな?なんて思ってしまいました。




 火曜日には、昨年通っていたエクスペリエンスマーケティング実践塾のセミナーがオンラインも含めて、東京で行われました。ボクは仕事の予定もあったのでオンラインで参加。







 久しぶりのエクスマセミナーで見た藤村先生(スコット)は相変わらず渋くて格好良い。内容的にはコロナ後の世界を考える上で既定通りとか現状復帰はあり得ず、今まで以上に自分軸をしっかり保つことの大切さを実践を含めてお話ししていただきました。スコットは自粛期間中も夜9時から20分程「エクスマラジオ」として、フェイスブックライブで配信してくださっていました。おウチ時間が続いた中、スコットの好きな映画や小説のお話が聴ける事が毎晩楽しみでした。そして同じように無料でジャズライブを配信してくれていたのは、プロのジャズピアニスト小曽根真さん。







 4月9日からずっと自宅のリビングルームから「Well Come To Our Livingroom」として、5月31日まで53日間ずっと無料配信のライブを聞かせてくれていました。ボクがこの無料配信に気づいたのは1ヶ月ほど経ってから。ちょうどお風呂時間に配信されていたことで、ゆったりバスタイムを楽しませてもらいました。







 そんなライブ放送は現在のようなネット環境やSNSがあってこその繋がりだし、この新型コロナウイルス騒動がなければこんな素敵なプレゼントは届かなかったでしょう。そしてこのライブ放送は全てiPhoneのカメラで撮影されていたそうで、これから先のアフターコロナでも何か新しい動きにつながるのかな?と思っていました。でもそれだけじゃなくエクスマセミナーでも使われていたzoomを使ってホラー映画がアメリカで制作され、オンライン配信された収入が全米トップになるという快挙も起こりました。しかも制作費ゼロ!







 ますます進むオンラインの世界とリアルの世界の融合。それは5Gなど電磁波の問題とともに、とんでもない方向に行ってしまうのでは?なんて心配されたりもします。そんなトンデモナイ未来をコミカルに描いた配信ドラマは、デジタルな【あの世】を描いています。人の精神や魂までオンライン上に「アップロード」してしまうという話ですが、実際にそんな領域にも届きそうな人間の英知や愚かさが描かれていて、とにかく面白いストーリーです。







 あの世や先祖供養がオンラインになってしまったら、お墓もどうなってしまうんだろう?なんて考えたりしてしまいましたが、そんな中でもTwitter繋がりなお友だちから嬉しい報告がありました。







 どうやらボクのTwitterのトップに固定してある「お墓まいりの順番」のツイートを見て、これまであまり行っていなかったお墓まいりに行かれたそう。しかもツイートにあるお墓参りの順番を意識してお参りしたことでスッキリしてくれたようで、そんなキッカケが作れたのなら本望だって思いました。



 オンラインで繋がったことから、そこからリアルにも繋がっていく。そんな相互作用で楽しい世界がどんどん広がるって嬉しい。ここから先の世界がますます楽しみになりました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!