blog詳細

おざわやの代表のブログです

【朝方の地震から始まってハカバーで締めた1週間:10月最終週のまとめ】

2020.11.01

早くも10月も終わろうとしていますが、日本はもちろん世界はコロナ第二波に揺れ続いていたり、アメリカ大統領選も気になる1週間のまとめ。



この1週間は月曜の朝方に、和歌山で起こった地震の揺れで起こされました。でも世界はもっと揺れ動いていますよね。フランスの再ロックダウンやアメリカの大統領選など、この先の世界の行方に影響する様な動きが目に見えています。前回の大統領選でもまず勝つだろうと言われていた候補を破ったトランプ大統領。今回も諸々の課題を抱えながら、支持率が低いながらもまた波乱を起こす可能性もありますよね。


フランスの再ロックダウンを知ったのは、Twitterでフォローさせていただいている作家の辻仁成さんの投稿。今年前半の自粛期間中にフォローする様になった仁成さんは、フランスで息子さんと二人暮らしされています。でも現在日本に帰国中なのにフランスがロックダウン。ムスコさん大変だろうなと思いましたが、ブログによれば逞しく学校に通っているみたい。そんな仁成さんのブログはさすが作家さんという面白さでチェックさせていただいています。







この時は霊感体質だという仁成さんが厄除に使うというお札についてのブログでした。仁成さんと仏教という一見繋がらないイメージに驚いたし、そのブログから良源さん=元三大師という歴史に残る存在を知りました。やっぱり本と同じくらいブログも一つのメディアです。ただ検証されていない内容も多いので、そのつもりでいないと間違っちゃうこともあるかも?その辺りは普段からの発信からどこまで信用できるのかを見極めておかないとね。やっぱり関係性です。



そして水曜には1ヶ月以上ぶりにお客さまとのゴルフ。まあお客さまと言っても、高校の頃からの仲良しなんですけどね。でも仕事はなあなあにする事なく、緊張感もってやらせてもらってます。逆にそういうとこグダグダなのは好きじゃないんで。その代わり友達としてやるところは思いっ切り高校時代と変わりなくね。そこんとこも気を抜かずにやってますんで笑笑







ゴルフの内容だってお客さまだからといって、手を抜くとかヨイショするとかは一切ナシ。楽しくやるのはもちろんとしても、ゴルフは真剣にやらないと楽しくありませんからね。でもこの日はとにかくパターが入らずでトータル90打。でも良く考えたらパターよりもその前のアプローチが寄ってないって話で、そこは最近のラウンド不足が痛いとこかも?



その翌日、10月29日は25回目の結婚記念日。でも先日の伊豆旅行でお祝いは済ませているので、ブログに記念日を迎えての想いを書いて終わり。







終わりにしようと思ったけど、家に帰ったら「何食べに行く?嘉苑行こうか?」とウキウキのヨメさんだったので、そこはもちろん気分良く「行こうっか♡」と出掛けましたよ。「臨機応変に共感」って、今後の家庭円満のためのキーワードだと思ってますんで笑



そして昨日は10月最終日でハロウィンにして、満月の下でハカバー営業日でした。


昨日は朝から以前に古墳のお話を朝活で聞かせていただいた先生から、「後輩の学芸員がお墓のお話聞かせて欲しいみたいですが、伺っても良いですか?」とメッセンジャーが入りました。どうやら古代のお墓や五輪塔(古い形の供養塔)を研究しているそうで、逆にこちらの方からお話聞きたいくらいでした。そして以前から「ハカバー」というネーミングに惹かれていたというお客さまも来ていただいて、お墓の話から心理学の話、そしてやっぱり映画の話とどんどん拡がって楽しかったなあ。







昨年の9月から飛び飛びに続けてきたこのハカバーですが、やっと少しづつ認知されてきているんでしょうか。認知っていうか、必ず言われるのはこのネーミング。キャッチーっていうのか、何なんだろう?って1発で思ってもらえるみたいでホント持って来い。でもこんな小さな取り組みですが、少しでもお墓や仏教の良さを知ってもらえるように、お話しさせていただいてます。またここから色々広がっていくと良いな。



来月は屋台バーのKey toさんが忙しいようで、残念ながらハカバーはお休みです。そして12月は以前から出張して欲しいと言われていた中から、覚王山の蕎麦屋さんが開催してくださることになりました。

Haka:BAR at Sobacafe with モバイルバーKey to

やっぱり貼り付けられないのでリンクを貼りますが、12月12日に名古屋市千種区覚王山の「sobacafe日本の暮らし」で開催します。16時から17時までボクが何かお話しさせていただいて、17時からはバータイム。いつも通りのおツマミと共に手打ち蕎麦まで食べられるって、嬉しい会です。何より地下鉄覚王山駅から歩いて3分というロケーションが一番!

いつも名東区の奥地まではなかなか行けない!という皆さんには、是非この際にご参加いただければと思います。



さあいよいよ11月に入り、今年もあと少し。大きなイベントが出来なくて全然季節感湧かないって方も多いと思いますが、無いものは作れば良い。それぞれで感染対策しながらどんどん行動していきましょう!って、映画観たあとテレビ塔の下にできた、大好きな英国風パブHUBmのテラスでビール飲みながらブログを投稿するボクは、意識高い系風。笑笑。




気持Eーーーーーーー!笑




【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで

【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね

【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!