blog詳細

おざわやの代表のブログです

》ヒトの脳はいつでも生まれ変われる

2023.04.03

最近対話型AIの進化についての話題で持ちきりですが、我々の脳だって絶え間なく進化を続けているんだと知った、そんなことをブログに。



先日はマーケティングの勉強会エクスマ塾の同期の仲間であるワカこと、若山さんが横浜でバンドのライブ公演を初めてされるということで、本当であれば何を置いても応援に駆けつけたいところでしたが、仕事の都合が付かず断念。それでもYouTubeでのライブ配信があったので、パソコンのモニター越しに応援していました。







以前何度かカラオケでは彼の歌も聴いていたけれど、そこに見た彼の姿は初めてのステージとは思えないほどに堂々として輝いていて、全身全霊で歌声を届けようとしていることが伝わってくる、そんなステージでした。ワカはそれまでは全く経験なかったのに、このバンドには3年前に加わってからずっと夢に見ていたこのステージだったそうで、他のメンバーたちも含めて楽しそうに演奏する姿が本当に素敵でした。



こんな風にそこそこの歳になってから新しいことに挑戦するのって、なかなか一歩が踏み出せなかったり躊躇してしまったりするもの。それでもこうして第一歩を踏み出せたことで、またワクワクするような企画も作り出してくれるんじゃないかと楽しみでもあります。


こういう挑戦によってヒトの脳はどんどん生まれ変わっている、と聞いたらどう思いますか?




【ヒトの脳は何歳からでも生まれ変われる】

最新の脳科学では、ヒトの脳は新たな刺激に対してどんどん新たな神経回路を繋ぎ変えて、それまで働いていなかった領域を活用したりするそうです。昔から脳の研究をしていて右手の人差し指の刺激に反応するのはここで親指はここと、脳のどこがその動きを司っているのかをマッピングという手法で調べていても、例えば同じ人でも去年の結果と今年の結果はまるで違っているそうです。それは絶えず神経回路を作り替えながら身体を操っているということで、そんなことがなぜ起こるのかについては諸説あったそう。



でも最新の研究では例えば事故や病気などで右手がうまく動かせなくなっても、適切な刺激による訓練だけでまた動かせるようになったりするそうです。それどころか人間の運動を司ると言われている脳の右側が脳梗塞などでまったく機能しなくなっても、そんな訓練だけで元通りに動くことが出来るようになり、MRIなどでその脳の働き具合を調べてみると、左脳側が右脳の代わりに働くようになっていたりするそうです。


そしてそんな働きは歳を取っていようが関係なく現れる、というのも驚きですよね。




AIに仕事を奪われるんじゃなく「使う」ようになれば脳の違う働きが現れるかも?




また昔から脳は何割かしかその機能を使っていないと言われるのも正しくはなく、その時ごとに違う場所を通ったりして、より効率の良い神経回路を活用しているだけという説もあって、まだまだ自分たちの脳ですら機能が分かっていない部分が多いようです。そう考えると歳をとってからは物覚えが悪いというのも気のせいで、脳の扱い方さえ心得て適切に訓練すればいつからでも新たなことにチャレンジできるし、その度に脳は生まれ変わるということ。



逆に言えばさらに若い頃からこんな脳の使い方を知っていたら、我々よりもっと可能性が広がるだろうし未来はもっと可能性に満ちているものに思えてくる。そんな脳や心の使い方を幼い頃から心得ているから、スポーツの世界では野球の大谷くんやサッカーの三笘くん、スケートなら羽生くんだったり将棋の藤井くんのような、これまでになく若い頃から活躍する選手が増えてきているんじゃないでしょうか。




Dyslexia(失読症)は英語圏に多い読み書きに関する障がい



それだけじゃなくトム・クルーズやオーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイといった海外の有名な俳優にも多い、「失読症(Disrexia)」と呼ばれる症状の人も、実は脳の機能不全が原因で読めないのではなく、言葉の聞き取りがうまく出来ないのが原因の一つということも分かってきました。そんな症状だって何歳になっても訓練次第で回復可能ということで、これまではその調教の仕方を知らなかったというだけ。改めてそんな脳の素晴らしい機能には驚かされます。



そんな訓練で主に行われるのは「関心づけ」と言われるエサ(=刺激)を脳に覚え込ませることで、分かりやすくばら撒いた餌で脳に新たな神経回路を作らせて、機能をそれまでとは違う部分に移すこと。そして次第に刺激を小さくしても変わらず反応できるように、反復練習することだけで機能を回復するそうです。医学的な治療なしに治るなんて、困っていた当人からすれば「そんなことなの???」と馬鹿馬鹿しくさえ思えてしまうんじゃないでしょうか。




【脳に振り回されるんじゃなく心や意識で脳をつくる】

新たな関心や気づきによる刺激が脳の神経回路を作り変えるのであれば、そんなことを意識したり心掛けるだけでも新たな領域に踏み込むことはできる。大好きなゴルフはもちろん、仕事上の新たなスキルやはたまた英語を覚えるなんていうのも、脳が関心を持てるよう楽しんで取り組んでいれば何歳になっても可能性は拡がる。



凄い可能性を秘めたAIだって便利さに振り回されるんじゃなく、クリエイティブに使いこなせば脳の機能や領域はさらに拡がるんじゃないかとさえ思えます。意識で脳を調教する。そんなつもりで、とりあえずはゴルフに取り組んでみたいと思います。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!