blog詳細

おざわやの代表のブログです

》「想定外が日常的に起きる時代」をどう生きるか?

2022.04.29

先週開催されたオンラインのエクスマ緊急セミナーは「想定外が日常的に起こる時代の歩き方」がテーマ。何が起こってもおかしくない歴史的な時代に、なにを見てどう進むかにセンスが必要じゃないか?と感じたというブログ。



今日から丸2年ぶりに行動規制の無いゴールデンウィークに入りましたね。

朝からニュースでは空港や高速道路のパーキングなどが賑わっている様子が流れていましたが、やっと旅行に出掛けられる嬉しそうな様子が流れていましたね。ただインタビューを受けてはいても顔にモザイクが入っているところを見ると、いまだ旅行に出かけるという罪悪感やいざという時のリスクヘッジを考えておられるんだな〜と、気の毒になりました。



思えば30年ほど前の湾岸戦争、20年ほど前の9.11同時多発テロに約10年前の東日本大震災と定期的に大きな出来事が起こり、2年前からは新型コロナウイルスのパンデミックに3ヶ月前からはロシアのウクライナ侵攻と、立て続けに歴史の教科書に載るような出来事が起こっています。そんなことから「これまで当たり前と思っていたことが当たり前じゃ無い」という認識が頭に染み付いているんじゃ無いかと思います。



【当たり前なものなどなく、変化の早い時代にどう対応するか?】

とにかく時代の変化は大きな波のように押し寄せてきて、去年までのスタンダードはもう通用しないほど早い流れです。先日のセミナーの中でも最近起こっているウクライナでの出来事について、色々な動きを取り上げられていました。あれほどの軍事侵攻を受けても首都キーウに残って自分たちの国を守ろうとする兵士に加えて、オーケストラなどの楽団員が瓦礫となった街で演奏する姿があちこちで見られました。







もちろん彼らはそんな状況の中で楽器の演奏を楽しんでるはずもなく、こんな理不尽な事態に陥っている悲しみや決して負けない想いを込めて世界に訴えかけているんだと思います。そしてこんな風に音楽が人の心に想いを届けると信じているからこそ、ただただ演奏し続ける姿にはどんな武器よりも大きな力があるように思えますよね。



そして更にこの事態にいち早く対応して力を貸したイーロン・マスク氏のことも紹介されていましたが、彼はテスラ社の衛星経由の高速インターネット「スターリンク」の提供を呼びかけたウクライナの官僚によるツイッターにタグ付けされたのを見つけて、「もう配信できてるよ!」と10時間ほどで応えるという離れ業をやってのけました。それが後のロシア軍後退に繋がったのはもう皆さんご存知だと思いますが、つい先日もマスク氏はそんなツイッター社の全株式を5兆円以上という先進国の国家予算並みの価格で買い占めましたよね。

きっとそれだけSNS、特にツイッターの将来性を買っていたんだと思います。




SNSやスマホがマスコミの誘導やプロパガンダに終止符を打たせることにもなる
決して遊んでばかりで仕事しないということではありません笑



こんな先の見えない時代だからこそ、モノの価値をどう捉えるかの視点をどこに置くかが大切になります。もはや大量生産・大量消費の時代ではないしモノゴトの本質がすぐに透けて見えてしまう時代だから、これまで通りなロシアのやり方も通用しなかった。特にマーケティングやビジネスの世界では、これからは絶えず変化していく社会に対応していかなければなりません。もちろんイーロン・マスクのような大きな力は誰も持っていないけれど、自分の人生は自分でデザインしていけるし、広い視野を持って行動することで周囲の環境も変えることはできます。



その時のキーワードこそ「楽しむこと」。

自分の周囲のなんでも話せる親しい友人5〜10人や、普段から行動のわかる50人くらいとの交流を豊かにすることで「ダンバー数」といわれるその周囲の150人くらいの人間関係も変わっていきます。だからこそいつも明るく朗らかに人との繋がりを楽しんだり、人生だけじゃなくビジネスでも行動することがどんどん大切になっていきます。







そして行動していけば周囲との関係性も変化して、新たな情報や気づかなかった考え方に出会える可能性も増えていきます。こんな風にこれまでの考え方に固執せず軽やかに生きるには、やはり「楽しむ」という視点が相応しいんじゃないかと思います。でもこんなことをボクのブログで読んだからって行動に移せるかどうかは、これまでのボクとの交流や関係性次第。もしこれまでの繋がりの中からエクスマ思考に出会っていて、さらにこの緊急セミナーを受けるという行動をしているかによっても環境は変わりますよね。



やっぱり何よりまずは小さなことからでもやってみること。


「でもそんなの上手くいくの?」なんて考えるよりも前に行動して、体験してみる。それで良い感触なら続ければいいし、やっぱり上手くいかないなら上手くいくように変化させればいいんです。これからの世の中は本当に先が見えない世界なんだから、朝令暮改は当たり前でまず一歩進んでみながら絶えず考えて軽やかにやってみましょう。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!