blog詳細

おざわやの代表のブログです

【フィクションなのに泣けたのはきっと楽曲への愛が溢れていたから:映画『YESTERDAY』鑑賞記】

2020.06.05

話題になっていたけどそれほど惹かれずに見そびれていたこの作品には、ザ・ビートルズの楽曲への愛が溢れていて、とても感動したというブログです。



 この作品が公開されたのは昨年の秋。同じ頃には『アド・アストラ』『ホテルムンバイ』『ジョン・ウィックパラベラム』など沢山の話題作が公開されていて、ボクは『ロケットマン』『エイスグレード』『ジョーカー』など見ましたが、この『YESTERDAY』には余り気が向かわず。それこそいきなりビートルズの居ない世界に突然変わってしまうなんて夢物語にも程がある、なんて思って居ましたが、アマゾンプライムに新しい作品として配信が始まったのを見て、「まあ見ておくかな?」くらいのつもりで見たのに、思わず感動してしまいました。




【あらすじ】



 元音楽教師で売れないシンガーソングライターのジャックは、ディスカウント店でアルバイトをしながら演奏活動していますが鳴かず飛ばず。幼馴染の親友エリーはそんな彼をマネージャーとして無償で支えています。ある日世界的な大停電が起きて、ジャックは車に撥ねられる事故にあって昏睡状態に陥り、目が覚めるとそこは病院のベッドの上。退院後、自宅に戻った彼に友人たちから貰った真新しいギターで「イエスタデイ」を弾くと、皆「いつの間にそんな良い曲を作ったんだ?」と驚きます。それからインターネットで探してもレコード店に行っても、どこにもザ・ビートルズが居ないことに驚いたジャックは、あんなに素晴らしい楽曲を失ってはいけないと楽譜に起こし始めます。次第にSNSなどで広まった楽曲の噂を聞きつけてエド・シーラン本人がジャックを訪ねてきて、ツアーの前座で歌ってほしいと依頼されます。





 ザ・ビートルズを誰も知らない世界で、ジャックはいかに彼らの音楽を伝えていくのか?




【このストーリーのポイント①:ジャックはそれほど歌が上手くない】

 このストーリーで展開するのはパラレルワールド?の中。ザ・ビートルズだけじゃなくオアシスも居ないし、あのハリーポッターすら誰も知らない。幾人かはジャックと同じ世界を知っている人が出てくるものの、エリーはもちろんほとんどの人たちはジャックの唄うビートルズの楽曲を知りません。そんな事態にジャックは「そんなバカな!」と一生懸命に思い出しながらビートルズの楽曲を書き起こしていきます。でも売れていない自分のステージでその楽曲を歌ってみても、みな見向きもせず。


 なぜ皆んなが熱狂しないのか不思議に思うジャックですが、やはりルックスも歌唱力もビートルズとは全然違っている彼ははじめ全く売れません。




【このストーリーのポイント②:楽曲をCDに収めて配りまくりSNSの拡散を待った】

 ジャックは自分で歌って売れなくても曲が良いのは間違い無いんだからと、楽曲を収めたCDをディスカウント店で無料配布し拡散します。それが功を奏してだんだんラジオやYoutubeなどからその歌声に注目が集まっていきます。ビートルズの時代にはなかったネットやSNSが拡散することで、人気に爆発的に火が付いていきます。




【このストーリーのポイント③:エド・シーランが成功していった姿をモデルにしたストーリー】

 監督のダニー・ボイルは「ザ・ビーチ」や「スラムドッグミリオネア」などの作品で知られ、「ノッティングヒルの恋人」などを手がけた脚本家のリチャード・カーティスが手を組んで描いたのは、はじめ全く売れていなかったエド・シーランが大成功していったストーリーにヒントを得ています。ヒントを得ただけじゃなく、エドシーラン本人にも本人役での出演や楽曲の提供を依頼。作品中にジャックと即興の作曲バトルを仕掛けたものの、自ら負けを認めるなどシーラン本人も《ビートルズ愛》を前面に出しています。




【このストーリーのポイント④:全ての人がザ・ビートルズの曲に愛情を向けている】

 あ、とはいってもジャックの楽曲を売り込みにかかった敏腕エージェントだけは【お金に愛】でしたけどね笑。


 ジャックだって初めは皆がビートルズの曲を知らないことが許せないほどビートルズの楽曲が好き。エリーやジャックを囲む友人たちも一発でその楽曲に聞き惚れたし、もちろんエド・シーランもその1人。ジャックが売れていく過程で出てきた、彼と同じようにビートルズを知る人たちもビートルズの楽曲を埋没させてはいけない、との使命感から彼を責めず応援します。




【このストーリーのポイント⑤:超奥手なジャックとエリーの恋模様を繋ぐビッグゲスト】

 幼馴染のジャックの歌が好きなエリーは、彼をずっと応援し続けてきましたがジャックは超奥手。彼女のことは好きだけれど成功できない彼はそれを言い出せません。やがて売れていったものの数学教師の仕事があるエリーはジャックに着いていくことができず、2人は離れ離れになってしまいます。


 ジャックの正体を知る人から「この人を訪ねろ」と言われて逢いにいった人から、人生に大切なことを思い知らされてジャックは重大な決断をします。




 そんなポイントだけじゃなく、いろんなところに散りばめられた楽曲やコミカルなネタとか、クスッとしたりグズグズになっちゃったり笑笑

 とにかく胸が温かくなる作品ですが、とくにラストあたりで子供たちと楽しげに唱うシーンは感動!これぞビートルズ愛に溢れた世界ですね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!