おざわやの代表のブログです
2021.05.06
先のアカデミー賞でも然り、多くの著名人たちがBLM運動などへの賛同を表明しているように、こう言った「ヒトがヒトを虐げる行為」に対する嫌悪が世界的に拡がっています。でもその一方でアメリカではアジア人に対するヘイトを行う人も居たりして、どうしてこんなに人種の壁を作りたがるのか?と心が痛みます。
この「荒野の誓い」はアメリカの西部開拓時代が終わった頃の物語。
先住民族との争い「インディアン戦争」で部隊を率いて、シャイアン族リーダーのイエロー・ホークを捕らえたジョー大尉(クリスチャン・ベール)が退役前に受けた最後の指令は、その「イエロー・ホーク家族を居留地まで送り届けること」。気に入らないながらも向かったその道すがらに救った白人女性は、残虐なコマンチ族に襲われて家族を失ったロザリー。そしてかつての宿敵イエロー・ホークを送り届けることさえ気に入らない様子のジョーたち一行でしたが、コマンチ族に付け狙われることで互いの協力が必要になります。
この作品の監督スコット・クーパーとクリスチャン・ベールは「ファーナス決別の朝」という作品でタッグを組んで以来のコンビ。近代アメリカ史の中で闇の部分と言われる先住民族を虐げてきた歴史の精算を意味するようなストーリーです。それまで骨肉の争いを繰り返し、時には命令により虐殺してきたインディアン達と行動を共にするジョーは苦々しい表情を見せます。はじめそれはインディアンに対する憎悪だけかと思わせますが、かつて彼らに対する自らの行動への悔悟の念であることが次第に見えてきます。
そして同様にこの時代を描いた作品に「この茫漠たる荒野で」があります。
この作品の中ではインディアンに連れ去られ育てられた少女ジョハンナが、白人世界に助け出されたはずなのにインディアンとしての生活に戻りたがる姿が描かれています。そして少女とともに過ごすうちにお互いの抱える心の傷や苦しみを理解し合い、乗り越えていく退役軍人キッドを大好きな名優トム・ハンクスが見事に演じています。
このどちらの作品も西部開拓時代の南北戦争や、それに伴うインディアンとの戦いに疲れ傷ついていく白人と黒人、そして先住民インディアンという人種の違いからくる争いが描かれています。そしてどちらも共通の敵と共に闘うことによって次第に人種の壁を超えて、心の繋がりを育てていく様子が描かれています。どちらもハッピーエンドのように思えて、でもどこか何だかスッキリしません。
やはり第三者の闘う相手を作らないと理解し合えないのでしょうか?
それではまた敵を作るだけで連鎖は続いてしまうんじゃないだろうか?
そして現実にもそんな「憎悪の連鎖」は現代にも繋がっていて、それは薄まって拡がりつつも未だ留まることを知りません。なぜヒトは争うんでしょうか?そしてそんな答えが仏教の中にあるようにしか思えないのは、仏教に対する過度な期待なんでしょうか?
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