blog詳細

おざわやの代表のブログです

仕事は熱量、そして何よりヒトにAIJOU!

2018.07.24

先週の金曜に西麻布で受けた、オクノヤさんの熱量がハンパ無くて寝苦しいと思ったら、名古屋もほとんど40℃超えてたんですね。

おはようございます、今さらながらオクノヤさんにも石屋と認識してもらってて嬉しかったオザワです。

 

 

 

さて新国立競技場から西麻布をさまよいつつ会場に辿り着いたのは会場時間ちょうど。

今回の開場はオクノヤさんととても仲が良く、毎日お店の看板のコメントが面白い「黒板同盟」の木曽さんのお店、kiso bar。

 

 

 

 

この黒板が見たかった!インカメで撮れば良かった!

 

 

 

 

 

とっても目立たない位置のお店なのに、この黒板が結構有名らしくて、新規のお客さんも来るんだって。

もっともオクノヤさんは「1週間に8回来る」そうですが笑

そして始まったオクノヤさんのトークライブは「kiso bar’s talk vol.2」

 

 

 

 

 

2回目にして最終回、早ーーーーーーー!

 

 

 

 

 

前回も書いたけれど、そもそもオクノヤさんは最近こういう講演には出てこない方。

お友達や応援したい会社の研修には「奥ノ谷塾」のメンバーと一緒にどんどん出るんだけど、一般向けには出ようとしてないのは空気で感じてました。そんなオクノヤさんの想いや熱量を直に感じたくて来た講座の始まりがコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたがどれだけSNSで発信しても仕事にはいかされません」

ご存知の通りオクノヤさんはSNSやブログの一投稿で高額な商品をすぐ完売してしまうようなヒトですが、それは一朝一夕に出来ることではなく、8年間に渡って一日も休んだことのないブログ投稿や、そもそものスタンスにぶれがないことなどから、今のその状態があるってこと。オクノヤさんが幾ら熱を込めて話しても「いい事言うなー」って流してしまうヒトがほとんどで、実践するヒトほとんど居ないよって言われます。

ところがオクノヤさんが新入社員研修を引き受けているメガネチェーンOWNDAYS(オンデーズ)の、デジタルネイティブと言われる新入社員たちは、もちろん選ばれて入社してはいるんだけど、オクノヤさんが話してるそばから携帯画面に打ち込み始めるとか、取り組むスピード感がヤッパリ違うと。

だからそんな子達は可愛いし、どんどん話すんだけど、一般にセミナーなどに登壇しても伝わらないから話したくないとオクノヤさん。

 

いきなり耳が痛かった!

そんなオクノヤさんがこれまで何を大事にしてやってきたのかを、スライドを使いながら紹介してもらって、最後に自己紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職業 奥ノ谷圭祐って、格好良いよね。

格好良いっていうか、実践が伴っているから誰も言い返せない。

しかも「今はボクが正解だけど来月はわかんない、そのくらい世間の動きは早いし、ボクもどんどんアップデートしてるよ」って。

そういいつつどんどん事例を紹介していく、しかも笑いは取る。

 

 

 

 

 

 

やっぱりAIJOU!上から読んでも下から読んでも!笑笑

 

 

 

 

 

すべてはやはり愛だと言い切る、そして好きなこと、楽しいことをトコトン深める。

オクノヤさんの熱量をそのまま受け返せるとは到底思えないけど、自分の友だちやお客さまにどれだけ伝えられるか?

いやいや、今まで届けようとする意識すらなかったんだから、そんな意識を持ち続けるだけでも何かが変わる気がする。

そんなことを想っても、やらなければ何も変わらないから。

 

そんなオクノヤさんとツーショット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違うからーーーーー!

いつもツイッターの投稿を真に受けちゃって騙されてる、木曽さんだからーーーーーー笑