blog詳細

おざわやの代表のブログです

 【過去を知ることはこの先の道を知ることに繋がる】

2021.08.03

学校の勉強での歴史は嫌いだったけど、今になってもっと知りたいと思うのは自分を知ってさらにはこの先を考えたいからなんだと思う、というブログ。



このコロナ禍が始まったとき、大昔のスペイン風邪での経験を持ち出して「落ち着くには3年かかるだろう」なんて聞いて、そんなに掛からないんじゃないかなあ?なんて暢気に思っていました。だってこれだけ科学は発展しているし、2年以内にはワクチンや特効薬だってできると思っていました。でも今になってみればやはり来年くらいには落ち着くかも?という見通しが出来てきたぐらい。もちろん医療や化学の力によってその頃とは死亡者数が段違いで、今回はスペイン風邪の十分の一くらいの確率(とはいっても5%!)に収まっています。


さらに言えばそれよりも昔のペストなんて、世界人口の2割が死亡したなんてとんでもない細菌性の病気だったけど、結局今でもまだ根絶はされていません。科学って凄いとは思うけど、でも自然の前では後追いになるのは仕方ないことですよね。ただ我々にはそれしか無いから出来うる限りのことを進めて、来年にはこの危機を乗り越えていたいと願うばかりです。




【過去は未来を知るための道しるべになる】

学生の頃、歴史の勉強は好きではありませんでした。

成績は悪くはなかったと思うけど、何せ面白く無い。だって年表と起こったことを丸暗記するだけでテストは何とかなるって、どこにも学びがなかったし詰まらなかった。もちろん自分の心持ち次第だと思うんですけどね笑。それが今になってみるとこんなに現代に繋がっているってことが興味深いです。



過去が今に繋がってるって当たり前だよね?笑



ハイその通りなんですけど、恥ずかしながら今まではそう思えていなかったんです。

そして今ボクの周りには数多くの敏腕な経営者たちが居て、色々な刺激を与えてくれています。以前からFacebookの投稿でリーダーに向けての学びを発信してくれている、中国の古典『易経』研究家の竹村亜希子先生。







この投稿ではリーダーが後継者を育てようとする時の心構えを説かれています。

いつか前線から退く覚悟と次を育て受け入れる精神を持たなければならないと同時に、それまで受けた恩は返すのではなく社会の仕組みを整えて、次の世代に惜しみなく受け渡すこと、と書かれています。いつまでも過去の成功にしがみつき、今の若い奴らは!と受け入れずに旧態然とした社会の仕組みを守る。

そんな社会には未来がないことは誰からみても歴然としてますよね。




そしてもう1人、いつも深い学びと楽しんで生きることを教えていただいているエクスマ創始者の藤村先生。

そんな藤村先生もやはり過去のアーティストたちから多くの学びを得て、そんな叡智を伝えることでより豊かな社会にしようとされています。







そんな藤村先生の今日のブログはピアニストでクラシック演奏家のグレン・グールドについて。

モーツアルトやバッハ、ベートーベンなど誰でも知っているような著名作曲家の作品を、オリジナルとは全く違う表現で演奏することで更に完成度を高めようとする演奏に定評があります。それまでのクラシック演奏家たちのようにいかに譜面通りに演奏しながら表現するかという大前提を覆して、「これまでと違いながら、きちんと成立し得ることをするための、新しい存在理由」を表現したグールド。それは現代を生きるため過去をそのまま踏襲するんじゃなく、未来に渡す価値としてのアートに昇華させることです。


そんな価値はアーティストだから出来ることじゃなく、ボクらの身の回りにもあるはずです。

いまお酒を提供できない居酒屋や人の集まれないライブハウス、そして観客のいないオリンピックだってそうじゃないでしょうか? 当たり前に思えていたことがひっくり返った今、大前提をひっくり返して常識を疑ってみる。そしてそこに新たな価値を見つけ出すことで、次の世代がさらに伸び伸びと楽しめる社会を創って明け渡すこと。こんな世の中になってしまったからこそ、現代の経営者にはそんなことが求められている気がしてなりません。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!