blog詳細

おざわやの代表のブログです

【お墓まいりって好きですよね?】

2021.08.02

もちろん好きじゃ無い人もたま〜にはいると思いますが(笑)、お墓参りに行くと何だかスッキリするよね!って人たちと繋がりたいからFacebookグループ作っちゃいました!というブログ。



普段からそう多くはないけれど、様々なSNSに発信させていただいているのは何もリア充アピールとかじゃないし、そもそもそんな映えるようなステキな生活もしていません笑。昨日のブログにも書きましたが、さらにボクが今SNSを使ったマーケティングや発信を学んでいるエクスマ的な思考でやろうとしているのは、ボクが大好きな家族が仲良くいられる根幹にもなれるはずの「お墓まいり」を伝えていきたいからです。







そんなことって皆さん心のどこかではお墓参りに行くと気持ちいいって判っているのに、やっぱり改めてちゃんと伝えないと忘れてしまいがちなんじゃないだろうか?と思ってのことです。特にハカバーだけじゃなくても、色んなところでお酒を一緒に飲ませていただくとボクの仕事を知ると、やはりお墓の話になったりします。(ボクが話してるだけかも?笑)そんな時お墓参りのコツなんてお伝えすると「知らなかったー!」とか、「明日お墓参り行こうかな?」なんて言われて嬉しくなってしまうことがよくあります。


そう言ってもなかには「今どきの若い子たちは無宗教だから」なんて言われる親御世代の人たちもみえますが、ボクから言わせればそういう皆さんは彼らほどお墓まいり好きじゃ無いでしょ?なんて聞きたくなります。今どきの若い人たちだって神仏や自然を大切にしたい気持ちを持っていて、それは無宗教じゃなく「多宗教」って言ってもいいくらい敬虔な気持ちじゃないかって思います。なんたってお盆にはお墓参りしてクリスマスを祝って歳が明ければ初詣に行くし、何なら朔日参りもしてハロウィーンまで楽しむって、どんだけ好きなの??って。笑笑



そして子供たちは120%お墓参り好き!


ただそういうの好きっていうとジジババ臭いと思われそうとか、そんな詳しくないのに偉そうに思われそうとか、なんとなく皆さん表立って「お墓参りが好き!」と言いづらいんでしょうか?



そんな話を先月のエクスマ塾で話していたら「ハカバーにしてもお墓参りにしても、調べたい時にどこ見ればいいかわからない」と言われて、やっと発信していたつもりが皆さんに全然届いていないことに気がつきました。そしてボク自身が「あんまり墓参りのことばっか伝えてもクドイんじゃないの?」なんて思っていたぶん余計に伝わっていないということにも気がつきました。







そこでこういったグループ作りにもっとも適していると言われている「Facebookグループ」で検索。「お墓参り」に関してのグループを探すとこれといったページは無いし、あっても石材店や終活を取り扱うようなお仕事の方が作った、いかにも集客のためのフロントページのようなグループしか見つかりませんでした。もっとただ単に「お墓参り好き」のページがあると思っていたので、それなら自分で作っちゃえば?ってことで立ち上げたのが上記の【お墓まいり大好き!】というフェイスブックページです。



綺麗に掃除して花を飾ったお墓を写真で投稿するだけでも、見ている人にとっても気持ちが良い。そしてもちろんお墓参りしている本人はスッキリしてるし、そんな想いを共有し合えばもっと気持ちいと思う。さらにはお墓参りする時のコツや、意外にそれぞれの地方で違うお墓参りの風習なども出し合うと面白いんじゃ無いかって思います。





折りしももう間も無くお盆です。

そんなお墓参りの様子をシェアし合えばさらに張り合いが出ると思うし、なにより楽しいんじゃないでしょうか?ぜひお墓まいりでスッキリする気持ちや心が整うお墓参りを皆で共有しましょう。



あ!もちろんこのページでお墓を売り込みなんてしませんし、逆にそんな人がいたら強制退去!(笑)させますから、安心してくださいね〜。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!