blog詳細

おざわやの代表のブログです

》ヒトもSNSも魅力はユルさに現れる

2022.08.19

目の前に起きることにイライラするより、置かれた状況をユルく楽しむことで人生もSNSも、より良い関係性ができるんじゃないだろうか?というブログ



最近ACのCMで「叩くより称え合おう〜♪」というのがありますが、急いでいる時に限って目の前でお金を払う人やレジを打つ店員さんがもたついたりする事ってありますよね。そんな時には思わずイラッとしてしまうものですが、あんな風にラップで勇気づけたりは出来ないものの笑、出来るだけはゆったりした気持ちで待ちたいものです。







こんな状況ではなくても思わず胸がざわつく事ってよくあると思います。

そんな時に「なんでだよ!」とか「ちっ!」とか思わず、どうやったら穏やかにやり過ごすことができるでしょうか?




【気持ちを置き換えるには練習が一番】

こういう時に気持ちを苛立たせずにポジティブに保つのは難しいものです。


でもクセをつけることで気持ちを置き換えてしまうことなら、何度も繰り返すことで意外とできるもの。例えばイラッとしそうな状況をダジャレにできないかな?なんて考えてみたり、その時には出来なくても後でそんな状況を笑いのネタに仕上げてみたり。もちろんCMのように優しい気持ちで見守ることが出来れば一番ですが、そこまで一気に仏さまのような寛容さを得ようとするのは難しい。


それならそんな状況でも笑い飛ばしてしまったら、少しでもイラつかずにやり過ごせるんじゃないでしょうか。




まずは親父ギャグでもオッケー笑



でもそんなのも難しい!というのならば、まずは表情だけでも笑顔にすることで怒れなくしてしまうというのもアリ!それなら普段から笑顔をつくる練習をしてみるんです。



子供の頃はみんな笑うことが大好きだけど、大人になって仕事していると満面の笑顔なんてする機会も減ります。そうすると笑顔を作る顔の筋肉はどんどん衰えてしまいます。目はうつろで口角は横に結んだままで頬は垂れ下がり…なんてヒト、あなたの周りにも居ませんか?(笑)そんなヒトに限ってキレやすかったり、笑うことも少なかったりします。そんなヒトはいきなり「笑顔作って!」と言われても、笑顔を作る筋肉がないんだから笑えません。まずは筋トレのように笑顔を作る練習をして、満面の笑顔を作る練習をしておきましょう。




手で頬っぺたをグッと上げちゃいましょう!



この子供のように目がつぶっちゃうくらい頬を下から持ち上げてみるんです。少し口が横に拡がるくらいに引っ張ってみても良いでしょう。もし笑顔筋のないヒトなら痛いくらいかもしれませんが、まずはストレッチのつもりでやってみると”そのままでは怒れない”ことに気がつくはずです。



ヒトって顔の表情からでも感情を左右されてしまいます。それは副交感神経の働きでもありますが、作り笑顔しながら怒れるのは芸人さんくらい(笑)。でもそんな芸人さんだって心から怒ることはできません。まずは自分で意識して笑顔を作ると怒れないことに気づくと、「あれ?なんで怒ったんだっけ?まいっか♪」なんて感情までコントロール出来るようになれるかも知れません。







さらに普段の生活だけじゃなくSNSでだって、いつも真面目なことや正しいこと、倫理的な振る舞いばかりの人と実際に仲良くなりたいとは思わないでしょう。それが仕事も絡むようなアカウントだとしてもちょっと面白いことや失敗してしまったことなど、クスッと笑ってもらうようなことも仕事の投稿に混ぜつつ発信することで「なんかこの人の投稿見てると気分良く明るくなれそうだ」と思ってもらう。そうすると関係性がどんどん深まって、「そういえばあの人の仕事ならこんなこと分かるかな?」なんて思い出して貰うなら、そんなふざけた投稿だって仕事に繋がるんじゃないでしょうか?



まずは自分が笑うことから始めて、次には他人にも笑ってもらうことを考えてみる。そんなところから周囲との関係性を良くしていけば、いつの間にやら「イラッ!」としてしまうことも減っているはずです。


笑顔のストレッチと筋トレ、一度お試しください。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで使えるようにしたいなど


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですがバックで駐車したほうがお帰りの際は出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!