blog詳細

おざわやの代表のブログです

》エクスマライブセッション登壇の体験と明日のメンバーを勝手に他者紹介するブログ

2022.02.17

昨夜行われたライブセッションに登壇した体験が余りに鮮烈で、これから少しづつこのブログでも深く味わっていこうと思うのと、18日に同じく登壇するレプリカンズ仲間を勝手に紹介するブログ。



昨夜は東京にあるエクスマスタジオに伺って、エクスマライブ&セッションの二日目に登壇させていただきました。

昨年7月からエクスマ塾上位コースのレプリカンズで学んできた仲間たちと共に待ちわびてきたこの発表の舞台は、エクスマ塾を主宰する藤村先生があまりに多彩なメンバーが集まったことから進めてきた企画。ボクらにもその学びの場で伝えられていたのですが、初めは「マジかー」とびっくり。でも次第にそんな舞台があるならと楽しみになっていき、この間際までそれぞれ自主練やシナリオの焼き直しなど励んできた発表でした。実際この発表内容は12月の合宿前に動画で提出されていたのですが、ここまで誰一人としてその時の話と同じものはありません。



みんな自分で見直して作り上げてきた、全く新しい話といってもいいくらいでした。







エクスマスタッフのハッピー橋本さんがそんなスタジオの様子をフェイスブックで投稿してくれました。

まさにこの投稿の通り好き放題にやるのとは全然話が違っていて、皆んな自分の大切な世界にハマり切った上に遊びをプラスしているから、それが周りにまで伝わるくらいに溢れた。そんなことを感じる発表でした。

今日も明日もまたそんな発表があるなんてサイコーな、春のエクスマウィークですね♪




さてそんな明日に登壇するメンバーを勝手に他者紹介!

【4日目のテーマ】継続はチカラなり!





1番目はニックネーム「えぐっちゃん」こと、江口充。

「SNSの可能性は無限大!社員にやりがいを持って働いてもらう方法」

えぐっちゃんはゼネコンから仕事を請けるようなB to Bな土木関係の会社の社長さんですが、やっぱり元々は「SNSなんて遊びだろ!」って感じの人だったそうです。でもエクスマ塾で学んでからはSNSこそ我が道的に取り入れたけど、社員さんにはなかなかそれが浸透しなかった。そこから現在のSNS中心な会社になった取り組みを伝えてくれます。



2番目はニックネーム「ゼン」こと、山崎善弘。

「最近になってようやく理解出来つつあるSNSの楽しみ方」

ゼンは親から継いだ衣料の卸売の会社の売り上げが次第に落ちてきたことに危機感を持って、もともと好きだったリバティプリントというイギリスの老舗百貨店が作っているプリントされた生地から、男性向けのシャツを作る会社に変革した人。ただこれまでのB to BからB to Cへの流れがうまく作れずに、このエクスマ塾に学びに来ました。そこからレプリカンズに来てSNS発信に開花するまでの取り組みから、これからSNSの始める人に伝えたい話をしてくれます。



3番目はニックネーム「ジョブ」こと、岩岡勝人。

「現役高校教師がエクスマを学んで気づいた大切なこと」

ジョブは現役の公立高校の教師なので、そんな人がSNSで発信するって色々制約があったと思います。それがたまたま知ったエクスマの学びから更に加速して、大切にしたい想いを伝えてきたことから気づいたことを伝えてくれます。仕事とは別に社団法人を作ったり、メディアにも発信しているジョブの取り組みからは参考になることが多いと思います。



4番目はニックネーム「みっちゃん」こと、藤村道宏。

「反応の良くなるエクスマ的紙媒体の3つのポイント」

みっちゃんは弊店のニューズレターを作ってくれている人で、SNS発信のプロと言ってもいい人。そして何よりエクスマ思想の創始者な藤村先生の実の弟さんです。何よりツイッターの【いいね】の数が5年間に76万って、トンデモない人です。それくらい普段からSNSの空間で生活しているんじゃ無いかというみっちゃんが、一番得意としているのは紙媒体の発信。そんなみっちゃんの大切にしているポイントは、このSNS全盛な時代にも活かせる学びがいっぱいだと思います。



2月15〜19日エクスマライブセッション参加申し込みフォーム



でも昨日も一昨日も聴いてないし、という人も大丈夫。

アーカイブ視聴が出来るので、改めて時間があるときに聴くこともできます。ただアーカイブ視聴はすぐに出来るわけではなく、25日以降に視聴出来るアドレスが事務局から送られて、それから2週間のあいだ聴くことができます。その間は何回でも聴くことができるので、生で見ていただいた方でも後から振り返ってみることもできます。


ぜひ沢山の人に聞いてもらいたい話なので既に申し込んでいる方は、さらにシェアしていただけると嬉しいです。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!