blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ご近所さんぽ:覚王山「sobacafe日本の暮らし」にハカバーが初めて出張します】

2020.11.27

美味しいお蕎麦だけじゃなく、白たまりラーメンやガレットなど意外性のあるメニューも楽しめるお友だちの蕎麦屋さんで、初めての出張ハカバーを12月12日に営業します、というブログ。



今日ご紹介するのは千種区覚王山にある「sobacafe日本の暮らし」さんです。こちらとの縁はかなり古くて、ボクが石屋としての修行をさせていた頃なので20年くらい前になるのでしょうか?


たまたま職場の近くにこだわりのお蕎麦屋さんが出来たと聞いて、定休日の昼にヨメさんと2人で食べに行ったのが当時「山葵野覚王山」として営業されていた時。自宅を改装して細腕のおかみさんが切り盛りされてたそのお店は、細打ちながらコシがあり香りの良い蕎麦が印象的でした。



こちらは先日お邪魔した遊登里庵のお蕎麦、蕎麦って美味しいですよねー


ところが暫くするとそのお店は閉じがちになり、いつの間にか閉店した様子で残念に思っていました。


それから時が経って6年前に友人が企画した打ちたての蕎麦を食べる会で、蕎麦打ちを目の前で魅せて食べさせてくれたのが、あの時山葵野を切り盛りしてた内藤さんでした。そりゃあ久々の出逢いに驚いたし、それからすぐあとに開催された蕎麦打ち体験会にも出掛けて、当時の思い出とその先の夢について聞かせてくれた内藤さん。そして数年後にはクラウドファウンディングで元のお店を改装し直して、「sobacafe日本の暮らし」として再スタートされたのが現在のお店です。




人生で初めて打った蕎麦はコシがなく優しいお味でした笑



その日挽きたての蕎麦しか使わず、順次打ちたてを食べさせてくれるお蕎麦は以前と変わらず美味しい。ざる蕎麦は勿論ですが、絶妙なロースト具合の鴨蕎麦や倉田ペッパーを掛けて食べる柚子蕎麦。そして豆乳蕎麦や白たまりのラーメンなど、本格的ながら遊び心のあるメニューも美味しいです。そしてパリが好きだと以前から言っていた内藤さんらしく、蕎麦粉を使ったガレットやワインなども楽しめます。また予約すれば蕎麦打ち体験もできるし、タイミング良ければ看板ネコのぐみちゃんにも会えるかも?笑



【sobacafe 日本の暮らし】

名古屋市千種区観月町2丁目30−2

営業時間[火・水]11:00〜15:00、[木〜土]11:00〜17:00・18:00〜21:00

    [日曜営業]11:00〜15:00

定休日  月曜日

公共交通機関  覚王山駅3番出口から東南へ徒歩3分、田代小学校向かい側

駐車場   なし(近隣の駐車場をご利用ください)




【そして出張ハカバーの詳細はこちらです】

そして先日もお知らせしましたが、こちらで12月12日の夕方17時からハカバーを出張営業します。いつものウチのお店だと市内でも外れの方なので、行きたいけどなかなか来られないという声を聴いて、どこかで出張営業しようと思っていたところを内藤さんから「ウチでやってみない?」と提案していただきました。





17時から1時間程度、内藤さんのガレット3種とドリンクをいただきながらお墓や仏教などについてのボクのお話を楽しんでいただく会費が1千円、その後はそれぞれ食べた分のお支払いで、いつものモバイルバーKeytoさんのカクテルタイムに加えて内藤さんの美味しいお蕎麦も食べていただけるという、そりゃもう豪華バージョンなハカバーでボクも楽しみ!!


当日はそれほど広くない店内ですので、密を避ける意味で定員は10名までで要予約です。

現在は4名のご予約をいただいていますのでまだ余裕ありますが、こちらにコメントいただくかお電話いただければお席取りますので、お早めにお申し込みくださいね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!