blog詳細

おざわやの代表のブログです

》ロウソク立てのガラスは割れたらそのまま電話を

2022.04.27

当店でオススメしているオリジナルの線香ロウソク立てには風防ガラスがセットされていますが、もし割れた場合はご自分で何とかしようとせずにまずお電話ください!というお願いのブログ。



当店でオススメしている墓石のシリーズでは、花立や線香ロウソク立てなどの金属製品までこだわったものや、オリジナル製品をお付けしています。その中でも特に線香とロウソクを立てるためのパーツは、一番には長年使用できる頑丈さとシンプルで使い易いデザインから作られている他にはないオリジナル製品です。







そのお皿部分はステンレスの磨きにこだわって新潟県の工場で作っていただいているし、燃えているロウソクがよく見えるガラス部分は実験器具メーカーの使う耐熱ガラス。ガラスの嵌っている土台のリングには空気の流れをしっかり考えてデザインされたもので、とにかく良く出来ているんです。それから考えると一般的に普及している既製品はお値段こそお求め易いかもしれませんが、耐久性がなくていかにも貧弱。お墓は恒久のものなのに、このパーツが扱いづらくて壊れ易いのがこのオリジナル製品に出会う前の悩みでした。



でもこのオリジナル製品でもただ一つ、どうしても壊れる可能性があるのはガラス。

耐熱ガラスなので通常の使用では割れませんが、お掃除の際やロウソクに火を着けようとして手を滑らせて落としてしまうと割れてしまうことがあります。そして割れてしまった時に気をつけていただきたいのが、ガラスの嵌っているリングです。




真ん中が割れてしまって交換したガラス



【ガラス以外はセット販売だけなのでリングは大切にお取り置きください】

いつもお墓の引き渡しの際にはご説明しているのですが、こんな風にガラスが割れてしまった時は「割れたままにして当店までお電話ください」とお願いしています。というのもガラスは下のリングもセットだと思って、一緒に捨ててしまう方が非常に多いんです。先日もやはりご連絡をいただいた時には既にリングは見当たらず、たまたま手持ちだった中古品を付けて差し上げました。このリング一つとっても形状や穴の位置、そして仕上げの磨きまでしっかりと作り込まれた逸品ですので、上下セットじゃないと上手く使えないものなんです。


当店で建てさせていただき、この製品をお付けしたお墓には必ずメンテナンスプレートがお付けしてあります。割ったその場からお電話いただければ後日改めて交換に伺いますので、ガラスは割れたままでお参りしてお電話ください。




下のメンテナンスプレートは目立ちにくい場所に貼り付けてあります



またこのオリジナルの線香ロウソク立ては、条件次第では当店で建てていないお墓でも使用出来ることがありますので、ご興味あれば一度ご相談くださいね。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!