おざわやの代表のブログです
2020.05.07
さあ連休も終わってリフレッシュ!今日からまたバリバリ仕事に励みましょう!・・・というならともかく、また自粛願いが延長することになりました。我々のような製造業や工場などは、3密には注意しながらも変わらず仕事を続けていますが、飲食業や教育関連やレジャー関係のお仕事の方にとってこの延長は益々死活問題ですよね。昨夜Yahoo!やドワンゴなどが開いた安倍首相の会見を見ていましたが、視聴者からの質問に山中教授とともに答えていました。内容的には自粛延長やアビガンの認証についてなど、皆が気になることばかり。山中教授は質問に答えるというよりも、政府に対しての要望や自らの考え方を明確に話されていましたが、首相は国会答弁を見ているようでのらりくらり。これを見ている限り延長要請を受けた飲食店などは素直に受け入れづらいものだったんじゃないでしょうか?やはり明確な基準と見通し、芯の通った方針を打ち出して欲しかったと思います。
そんな中でもキビキビとした対応で好感度を上げているのは東京都知事や大阪府知事など。それにこのウイルス騒ぎが始まって以来、毎日ツイッターで細かく感染者情報を上げてくれている河野太郎防衛大臣。そんな河野さんが絡んだやり取りに目を見張るものがありました。
だいぶ前からSNSなどで見掛けていた、PCR検査の報告書が手書きな件。手書きではまたそこからパソコンに入力するにも手間だし、紙の手渡しには感染の恐れもある。そんなことを訴えられた呼吸内科医の4月23日のツイートが河野大臣の目に止まり、即副大臣や関係各位への連絡が進んで翌日には菅官房長官の記者会見でも取り上げられたそうです。その結果、3週間以内には全国の医療機関でIT化できるように準備が完了する見込みって凄くないですか?
そんな始まりになったツイートだって声高に叫ぶようなものではなく、まさに朝のツイート(呟き)。
これを見た方が上げた声に河野大臣がツイート。
そしてそれを平将明副大臣がパスを受けて
と繋がって直接やり取りをして、夜には「対応します」との返事があるって、まさに朝令暮改を地でいく神対応!しかもその後、1週間で厚生労働省HPにも取り組みが上げられて、更に3週間以内には全国で「新型コロナウイルス等感染者情報把握・管理支援システム」が稼働するという運びになっています。台湾のIT担当の秀才が見事だったとよく取り上げられましたが、それに次ぐような今回の取り組みはあっという間に海を越え、NYタイムズ紙にも取り上げられるって、ハンパない!もしあなたの朝イチのツイートが2週間後にNYタイムズに乗ったら驚きますよね!?
当の【キュート先生】のブログにも細かく紹介されていますが、この取り組みを見た神戸大学の教授が、素晴らしいという喜び半分、これまでの数十年の徒労と暖簾に腕押しの塩対応はなんだったのか?が半分というツイートをされているように、喜びつつもこのスピード感に驚きを隠せないよう。もちろんこれは新型コロナウイルスに対する特例的な措置ということを考えれば、やりゃあ出来るんじゃん!なんて簡単なものじゃないとは思います。でもやっぱり言っちゃおう、
こんなところから既に「アフターコロナ」にも繋がる、大きな進歩が始まっているのかもしれませんね。
・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い
・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい
・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい
・お墓に名前を追加して彫りたい
・お墓が壊れていて直したい
・墓地に草がたくさん生えて困っている
・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない
他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。
【店舗情報】
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。