おざわやの代表のブログです
2020.05.08
皆さんはツイッターを使っておられますか?割と年配の人には人気のないツイッターですが、聞いてみるとその理由は「つぶやくって何呟くの?ご飯ナウとか?」なんて言われる方が多い。あとは相手が誰かも分からないから、そんなところにプライベート晒すのはまずいんじゃないの?」とかですかね。でもそんな人でもフェイスブックには加入していて「飲み会なう」とか写真付きで載せていたり笑。それこそツイッターに載せるネタやん!なんて思ってしまうのですが、年配の人のフェイスブックと若い人たちのツイッター・インスタという棲み分けが多くなっているようです。でもツイッターにはツイッターの、フェイスブックにはフェイスブックの良さがあります。
ツイッターは圧倒的に検索能力が長けているのが何よりの良さ。ハッシュタグ(#)をつけてなくても、話題順とか最新情報などのカテゴリーでたくさんのツイートの中から「名古屋 渋滞」とか「名古屋駅 昼ごはん」などの語句を探してくれます。その中には誰か分からない個人も居れば、公式に認められたスポーツ選手や芸能人、更に言えば政治家や大統領だってツイートしていることは皆さん良くご存知ですよね。そして昨日のブログにも書いたようにそんな一個人が大臣に直接物申して、国を動かしてしまうようなことも起こり始めました。そしてフェイスブックは何といっても実名登録が前提で、繋がりを活かしたビジネス利用に抜群のツール。秘密のグループを作れば軽いオンラインサロンのような使い方もできるし、今なら「MessengerRooms」で時間無制限に50名までの同時通話が出来たりもします。これはZoomに対抗しての時限措置のようで、いつまで出来るかは判りませんが便利なことは間違いない。そして今回のこの措置のように、動きが早いことも助かります。
でも今日はそんな大それた話ではなく、ごく身近な繋がりの中から「七輪(しちりん)」を買いました、というブログ。
初めは東海地方のエクスマ(エクスペリエンスマーケティング)好きが集まるということで紹介された「親分ナイト」という豊橋の飲み会。その時まで「エクスマ」という名のつく集まりには行ったことがなくて緊張していたボク。でも近くに座った青年が気安く声を掛けてくれたことで、ずいぶん気が楽になりました。その青年というのが瓦や焼き物を焼く炉に耐火レンガを積むという特殊な仕事をしているカメちゃんでした。話してみると当時の1年以上前から毎日ブログを書いてて、意外に書き出すと楽しいし失敗してもいいから気負わずにやって見たらいいですよ、と言われました。その一言がアタマの中に残っていて、その後にボクも毎日投稿を始めたんだから、ボクにとってはブログの先生と言っても過言ではないヒトと思っています。カメちゃんとは主にツイートでやり取りすることが多くて、互いのツイートにいいねしたりコメントしたり、たまには共通の繋がりのヒトをいじったり。笑
そんなカメちゃんは耐火煉瓦を積むプロということで、自分に出来ることで笑顔を届けたいと出張でピザ窯を造ったりしていましたが、今回は本格的な商業化の試みとして【炎の七輪】を数量限定で売り出すとツイートを上げました。そんな製作工程や試作の模様なども今まで見てきたので、このおウチ時間を楽しく過ごす意味でもぜひ欲しいと注文しました。
そんなカメちゃんがこの七輪をわざわざ配達に来てくれたんです。
そんな5月6日は午前中に仕事の引き渡し物件があり、帰ってきたのは約束の時間の15分前。きっと仕事の途中で軽トラで来るのかなー?なんて思ってたら、図太いサウンドとともに現れたのはカメちゃんご自慢の愛車Dodgeチャレンジャー。いつも仲良しなおヨメちゃんこと、なおみちゃんも一緒に登場です。
そしてまさかの、こんな格好良いクルマのトランクから【炎の七輪】笑笑。ただでさえ職人の技術を詰め込んだ究極の七輪が、更に格好良く見えてしまったのはもちろんです。ウチの製品、UNIVERSAL-Aと並んでも引けを取らないデザインでしょ?笑。誰ですか?墓地のゴミ焼きみたいなんていうのは?笑笑。でも見た目だけじゃなく、何千度以上の高温でも耐える煉瓦で作ってありますから、炭火くらいじゃビクともしない。かえって使えば使うほど煉瓦に味わいが出て来ると思うのです。
去年は病気で長く入院していてすっかりスリムになったカメちゃんとは、そのお見舞いにお邪魔した時以来。なので本当なら握手やハイタッチで迎えるとかしたいところですが、やっぱりこのご時世なので距離を保って短時間ではありますが談笑。ついこの前、Zoom飲み会で交流したばかりだけど、やっぱり顔を見て話ができるのは格別ですね。たまたま入った仕事の相談も上手くまとまりそうだし、ウイルス騒ぎが終わったら念願のゴルフも♡
これからはまた会う機会も増えそうで、嬉しい限りです。
・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い
・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい
・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい
・お墓に名前を追加して彫りたい
・お墓が壊れていて直したい
・墓地に草がたくさん生えて困っている
・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない
他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。
【店舗情報】
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。