blog詳細

おざわやの代表のブログです

香川県といえば

2017.05.11

最近あまり聞かなくなりましたが、香川県といえばやはり「ウドン県」

 

というわけで現地に到着して、山に向う前にまず行っときました。

 

なんたってウドン好きですから。

 

 

 

うどん本陣山田家本店

 

 

 

この素敵な日本家屋は元々、醤油を作っていた醸造元の建物だそうで

 

隣に並ぶ元石材加工工場の建物と共に、今ではウドン屋さんとして使われています。

 

だから、裏から入るとどこかの工場に連れてこられたのか?と思ってしまいます。

 

地元の人たちというよりは観光客向けに持って来いなお店で、東南アジアからのお客さんたちも

 

面白そうにウドンをすすっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり讃岐といえば釜揚げうどん。

 

コシと喉越し、かみ締めた時の味わいが溜まりません。

 

釜揚げうどんって結構塩分が強めなので、ウドン県民としては余り食べられないなんて話も。

 

でもやっぱり釜揚げ!ウマイ!

 

止められませんね~。