blog詳細

おざわやの代表のブログです

ココロの故郷

2015.05.09

うちは父方も母方も実家は名古屋市内だったので、子供のころ「ゴールデンウィークにはおばあちゃんのところに遊びに行くんだー」と遠くへ旅行に行く友達がうらやましくてしょうがなくて。それもあってか毎年楽しみにしているのが恒例の亀崎潮干まつりです。

 

 

 

 

もう20年以上、家族づきあいをさせていただいているM家にお邪魔して、振舞いをいただきながらおしゃべりして窓から山車を見て。ほんとうに田舎のおばあちゃんちに帰ってきている感覚なのです。それこそ生まれる前から来ているムスコにとっては本当以上の故郷なのではないでしょうか?毎年顔をあわせるご近所さんや先方の親戚と顔を合わせるのも楽しみです。

 

そのうちのお1人がふだん竹林を管理されている方で、いつも手作りで作ってきていただくのが

 

青竹で作った酒器

 

 

青竹から注がれる時にでる音が心地良くて、せせらぎのようなお酒の流れも涼やか。そして孟宗竹のクーラーから取り出して青竹のお猪口にそそがれる日本酒からはほんのりと竹の香りがして、本当に五感でいただく初夏の味です。

やはりここは私にとって、ココロからリラックスできる「おばあちゃんち」なのです。