おざわやの代表のブログです
2018.05.11
ふだんフェイスブックのお友だち申請は直接お会いしたことのある方か、挨拶メッセージをいただいた方、
またはボク自身が会ってみたいな〜って思う方しか応じておりませんので悪しからず。
あるとき突然見知らぬ方からリクエストとご挨拶メッセージを頂いたので、
どんな方かとプロフィールを拝見するとイタリアンのシェフだという。
そしてお料理の写真やお店の雰囲気を見ると、とてもセンスが良くて手を掛けてある感じ。
かえってこちらからもお店に行ってみたくなりました、との返信とともに、
「ボクのどんな所に興味を持っていただいたんですか?」と聞いてみると、
やっぱりそこーーーー!(笑)
よく言われるんですよね、いつも美味しそうなもの食べてますよねって。
はい!確かに美味しい料理とお酒にはいちじるしく興味あります!(苦笑)
とはいいながらも、なかなかそのタイミングなく2ヶ月が過ぎました。
そんな時、お知り合いと行こうとしたお店が臨時休業というアクシデントがあり、
どこか知っているお店はないか?となったときにふと思い出したあのメッセージ。
そしてお店も近所だったので、突然ながら訪問してみました。
こちらはラビオリという中華料理でいうと餃子みたいな形のパスタを中心に、
ワインを合わせて気軽に食べて欲しいというオーナーの想いで出されているイタリアンバル。
そういうお店はあまり聴いたことが無かったし、ボク自身パスタが好きなので印象に残ってました。
でも言ってみるとオーナーは普段本体となっている本格的イタリアンレストランにいるそうで、
こちらにはお見えにならず残念。
思い直してとりあえず人気メニューからタパスを幾つかとラビオリを4種類頼みました。
淡路島産のイノブタが入った金のラビオリ ムール貝のペスカトーレ
トリュフたっぷりのカルボナーラ
写真はないけど子羊のショルダートマト煮込みも美味しかった!
どれも美味しかったけど、ボク的に1番気に入ったのはトリュフのカルボナーラ。トリュフの香りが抜群でした。
そしてワインを合わせようと給仕をしてくれた笑顔のステキな女の子に相談すると、
今オススメのオーストラリアワインの試し飲みセットがあるとの事で注文。
シェフ自信がソムリエの資格をお持ちだそうで、わかりやすい解説付きでサーブしてくれました。
シラーズ種の飲み比べが面白かった 奨めてくれたモモちゃん
少し話してみると、彼女は郡上八幡で両親がピザレストランをされているというモモちゃん。
その前に食べたカルパッチョに乗っていたフェンネルは、ご両親が畑で育てたものだそうで、
確かに噛んだときの弾けるような香りが強烈で旨かった、と伝えると最高の笑顔もくれました。
将来はお店を継ぐために修業のために名古屋へ来ているとかで、
こんなこと聞くと郡上八幡のお店にも行ってみたくなっちゃいますよねー。
ごちそうさまでした!
こんな小さな出会いから拡がった縁で、お腹も心も満たされた夜でした。
よろしければぜひ行ってみてくださいね。
名古屋市中区新栄2-2-7 東和マンション広小路1F
052-265-6747(ホームページを見たとお伝え頂くとスムーズです)