blog詳細

おざわやの代表のブログです

》この外出自粛期間に作ったオヤジ飯を紹介

2022.08.17

家族二人がコロナ感染する中で、何とか3食作ってきたメニューを紹介しつつ気づきをシェアするブログ。



先週8日に陽性判定を受けた妻の代わりに始めた食事の支度。初めはボクと同じく濃厚接触者だった息子に洗濯などお願いしていたものの、ほどなく発症してしまったため息子も家庭内隔離となり、まさに主夫状態になってしまいました。初めは出来合いのおかずを買ったり、もしもボクも感染した時のことを考えて冷凍食品を買ったりとアタフタ。でもこうなってみると二人の体調を考えてメニューが偏らないように食べ易いものを考えたりしながら食事を作り、食べ終われば感染対策に気を使いつつ食器を片付けるとか、本当に主婦の皆さんの毎日がどれほど大変かが身に染みました。



そんな中でもできる限りは楽しみつつ作れるようにも考えて作った、メニューの一部を紹介してみます。







熱があることと喉の痛みを考えて大好きなスパイシーメニューは封印。

朝は毎日チーズトーストやジャムバタートーストでしたが、この日は暑かったので蕎麦を茹でて山芋と温泉卵をかけてぶっかけ蕎麦に甘エビの唐揚げを添えて。夜は美味しそうな生サバがあったので塩サバ風に焼いて、これもまた美味しそうなヤリイカの刺身を。







翌日のお昼は手間かける時間なかったので近所の「てんや」で天丼をテイクアウト。そして晩御飯には見切り品になってた甘長ピーマンを焼いておかか生姜醤油をかけて、メインはがっつりトンテキ。一口カツ用の脂の少ない豚ロース肉を使って、ソースは醤油とオイスターソース中心に甘さ控えめで、体力つけられるようにとニンニクをたっぷりに。







金曜あたりになると一食ごとに考えるのが辛くなってきて、お昼は「もうウドンでいいや…」と投げやりになったものの具がない。冷蔵庫の中を見るとネギと油揚げがあり、ストックの乾麺のきしめんを使って卵とじきしめん。これが意外というか美味しかったし、晩御飯には最近野菜が少なかったなと野菜多めなチンジャオロースを作るつもりが、ちょうど良さそうな肉が無くてトンカツ用の肉を買ったので、またもやガッツリな青椒肉絲に笑笑。でもたまたまネットで料理ごとに探せるクックパッドというサイトで見つけたレシピで作ってみたら、肉も柔らかくて味もメチャ好み!家族にも好評な一品になりました。


こりゃリピート決定です♪







そして日曜に作ったのは、毎年夏になると決まってボクが作るラタトゥイユ。

食材を下拵えしたら順番に鍋に入れて塩かけるだけで、夏野菜の旨味たっぷりな絶品ラタトゥイユになっちゃうって有り難いですよね。そして翌日は市販のパスタ用トマトソースを足して、野菜たっぷりなトマトソースパスタがまた最高!



そしてどの写真見てもわかるように、作ってはビール飲んで食べてはまたワインや日本酒を飲んでと、楽しみながらやったのも良かった。そうでなきゃきっとすぐに辛くなってやってられませんからね。







そしてお盆に家族揃った時に食べようとお取り寄せした東京は上野のながおか屋さんのラムチョップとパエリアのパーティーセットは、ラムチョップこそ先週ウチの庭でやったBBQで食べてしまったけど、二人とも体調が回復したことを祝って月曜夜にお手軽パーティー♪もちろんこの間に主婦の皆さんの苦労は感じられましたが、それでも工夫しながら色々作れたこと、そして何よりも自分自身がコロナ感染しなかったことが有り難かった!


そしてそんな気持ちを込めて昨日は、お盆に迎えていたご先祖さまをお墓にお見送りしてきました。




送り火もお墓でね




【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですがバックで駐車したほうがお帰りの際は出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!