blog詳細

おざわやの代表のブログです

》SNSで個を発信することの意味と効果について

2022.02.21

先週ほぼ1週間に渡って催されたEXMAライブセッションにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。そんな中から基本的なエクスマ思考について、少しずつでもこのブログで解説していきたいと思います。その第一回目は、まずSNSで個(パーソナリティ)なんて発信してなんの意味があるのか?



先週月曜の参加無料な前夜祭、それに続いて火曜から土曜までオンラインで行われたエクスマライブ&セッションには多くの皆さんにご参加いただきありがとうございました。毎日150〜180人もの参加者があり、全日程での延べ人数では1000人さえ超える人に聞いていただけたことがとても嬉しく、それぞれはほんの一部ながらも仲間達と出演させていただけたことを本当にありがたく思います。まだこのあと25日からは参加申し込みをしていただいた方に限定で、聞き逃し(アーカイブ)視聴を3月31日までしていただけることになりました。そうするとまだ話を聴いていない人や聞き直したい人にも改めて見てもらえるので、最終的に延人数が何人まで増えるのかも分からないくらいです。



またセミナー開催中や終わってからも「#エクスマセミナー」を付けてTwitterに投稿されたのが800ツイート以上と、とても多くの反応をいただけたことがまた嬉しいです。







上はそんなセミナーが終わった後、エクスマ思考の創始者で塾を主宰する藤村先生がFacebookにあげた投稿。


今こんな混沌とした世の中だからこそ、余計に大事なことは「好奇心」を持ち続けること。情報は何もしなくても目や耳から大量に流れ込んできて、そのまま受け続けていると情報に埋もれてしまったり麻痺してしまうかもしれません。そんな時だからこそ大切なのは自分から興味を持って、積極的に情報を受け取りに行くこと。そうして受け取った「楽しいこと」を自分から発信していくと、そこにまた共感してくれる人たちとの繋がりが深まって、さらにそんな情報が集まってくるという好循環が動き始めるんです。


確かに「私の好きなことなんて誰も興味ない」かも知れません。でもそんな情報に興味のある誰かはどこかにいて、そんな人と共感し合うためにはまず自分から個を発信するのが手っ取り早いんです。




【最近、名刺が減らなくなりました】

というのもセミナーの中でお話しさせていただいた「おざわや通信」というニューズレターを作り始めてからです。このニューズレターにはツイッターやFacebookなどの投稿や、特にはこのブログに投稿した内容から厳選した内容を記事として載せてあります。そうするとこの「おざわや通信」にはボク個人としての想いや大切にしたいことが詰まっているので、ボクのことを知ってもらおうとするなら、ニューズレターを読んでもらうのが一番。逆にいえば名刺を渡したって「名前・住所・電話番号」くらいしか伝わらないし、意味が無いようにさえ思えてしまいます。







この一面を見るだけで「変わったヤツだな」くらいには思ってもらえると思うし、なんなら興味を持ってもらえるかも知れない。もしこれでも何の興味も湧かないんならきっと縁が無いんだろうと思えるくらいに、ボクのパーソナリティが発信してあります。それでもこの「おざわや通信」が入った、片面が透明な封筒の中にまで興味を持ってくれない人もまだ多いと思います。そんな人の目に留まるときまで何度も届け続けることでいつかは興味を持ってもらえたり、もしかしたらここに書かれている情報が必要な時にはそんな目に留まるようにも思えるんです。


こんな風にニューズレターを作るなんて自分で仕事していない限りはしないと思いますが、それでも例えばTwitterやフェイスブックにインスタグラムなどはごく簡単に日常を投稿することができます。そんなところからまずはアナタの好きなこと楽しいことを発信してみる。そしてそこから繋がる人との交流を楽しんでみると、あえて「差別化」なんて考えなくてもアナタ個人の「独自の価値」が次第に表に現れてくるはずですよ。







【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!