blog詳細

おざわやの代表のブログです

【価値を伝えなければ存在しないのと同じ】

2021.10.14

SNSが発達してマーケティングのあり方が変わってしまった今、アナタの商品やサービスの品質が良いのは当たり前で、そこから得られる価値が伝わらなければそもそも存在しないのと同じだよ、というブログです。



ボクが初めて社会に出た頃はまだ携帯電話も無く、インターネットがほんの一部の人に使われ始めた頃。その後ポケットベルが普及して出先でも連絡が取れるようになり、やがて一般にも携帯電話が持てるようになって世界が一変しました。


今じゃ家庭電話しかないなんて想像できませんよね?笑



子供の頃はテレビや黒電話にレースのカバーが掛けられてました笑


でも更にSNSが発達して一個人の発信が世間を賑わすようにもなったし、動画によるユーチューバーやライバーなどメディアそのもののあり方が根底から変わってしまったと言っても過言じゃない現代です。ボクらの身の回りは本当に便利なものばかりで、スマホやパソコンだってどこのものを選んでも簡単・便利に使えます。車なんて今や軽自動車だってスイッチひとつで追従運転やレーンキープの機能がついていて、高速道路だったら半分以上自動で車が走ってくれます。


ボクが子供の頃は3輪の車がひっくり返ってるのをよく見掛けたなんて信じられます?笑笑



ダイハツのオート3輪はよく転んでた笑


世界は変わってしまった。

いや今もまだすごい勢いで変わり続けているんです。




【選ぶには選ばれるだけの理由が必要です】

そんな便利な世の中なのにかえって情報が多過ぎ。

もし何かググっても欲しい情報に当たるまで何ページも広告を飛ばして、更に出てきた情報だって最新のものかも分かりません。そんな現代にあなたの商品が消費者の目に触れるなんて、夜空の星から一つを選ぶようなものです。そもそも満ち足りているからもう充分と「買わない」という選択だってあります。


少し前までは「商品の差別化」が盛んに謳われていた結果が【ガラパゴス化】と呼ばれた日本のサービス。今やモノのスペックは良いのが当たり前で、そんな中から選ばれるためには【モノの価値】ではなく「モノを持つことで得られる価値や経験」を伝えなければ選ばれることはありません。


【美味しくパンが焼けるホームベーカリー】が欲しいわけじゃ無く、美味しい焼き立てパンを家族と家で食べたいだけなのです。



今朝お友だちが投稿してた自作フランスパン旨そう♡


たまたま今朝メダカの師匠(笑)が、買ったホームベーカリーで焼いたフランスパンを投稿してました。

とっても美味しそうだし食べてみたいとも思った。

伝わってますかね?




【誰からの情報かも大切なことです】

今やテレビCMや広告は飛ばされて、ユーチューバーやライバーと呼ばれる個人の動画配信からモノが買われる時代です。それは商品を「売り込まれてる」と感じさせてしまうとあなたの商品だって「飛ばされてしまう」ということです。


ではどうすればいいのか?それはあなた自身の発信が価値あるものになれば良いってことです。

アナタが誰でどんなものを大切にしていて、何が好きでなにを楽しいと感じているのか?そんなことをSNSで普段から発信し続けていれば、それを見てくれている人たちは誰よりアナタのことを知っている人になります。それはもしかしたらアナタの家族以上にアナタのことを知っているかもしれないってことで、そんなアナタの発信でモノの価値を知ればそれは相手にとっても価値ある情報になります。





そしてもしアナタ自身にはそんな発信力がない!というなら、お友だちで発信力のある人にどんどんSNSで絡むことがオススメです。コメントしてみたり「イイね」を付けるとか、とにかくアナタが存在していることを知ってもらうことで次第にアナタの発信もさまざまな人の目に触れることになります。そうしていくことでアナタ自身も発信することの喜びや楽しさを感じて、それをまた違う誰かに伝えたり繋げていくことがSNSのもっとも得意な機能なんです。



ぜひ気軽にSNSを楽しんで、アナタの繋がりの経済を広げていってくださいね!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!