おざわやの代表のブログです
2020.02.23
昨夜は飲み友達であり、いつも盛大に楽しい会を開いてくれる《ちょいワル娘》こと「ゆっぺさん」と「マイコー」が開催した日本酒会に行ってきました。この会に出るのはこれで2回目ですが、2人とはアチコチの飲み会で会ったりするのでお馴染みです。ゆっぺさんはお酒好きが高じてこの度、銘酒蓬莱泉でお馴染みの「関谷酒造」さんに入社が決まったそうで、昨夜は杜氏さんまで参加しておられました。コレいわゆるインフルエンサー入社になるんでしょうか?笑
そしてマイコーは白磁を主とした陶芸家で、昨夜の参加者には1人に一つ彼女の作品のお猪口が振舞われていました。
4種類の中から選んだのはコレ。
絶妙な丸みと飲み口の反り具合が気に入ったのですが、胴の部分は素材そのままの【ざらつき感】を残して、口が当たる部分と内側には釉薬が塗られてツヤがあります。白磁らしく軽やかで口当りとキレの良さもお気に入りになりました。
じつは彼女のお猪口を貰うのは2つ目。以前のちょいワル飲み会のあと酔っ払っていたボクは、帰りのバスでなぜか握り締めているお猪口に気がついて、彼女が飲んでいたお猪口を盗んで間違えて持って帰ってしまったのが一つ目です。気がついて慌てて彼女にメールすると「もう持って帰って大事に使って!笑」と嫁入りした曰く付きですが、そちらは丸っこくて可愛いヤツなので大分雰囲気は違います。
昨日の会には当初の予想を超えて60名もの日本酒好きが集まり、天ぷら居酒屋だけで開催する予定が入りきらなくて、向かい側にある系列の串揚げ屋さんまで貸し切っての大きなイベントになりました。なのでスタートの乾杯は2店の間のホールと階段でって、ハンパない笑
そしてこの会はヒトとの出会いの場であるというのも大きな魅力で、以前この会で知り合ったのがまだキッチンカーでのバー営業を始める前の鬼頭信くんで、そのご縁があったからこそ今では月イチの【Haka:BAR(ハカバー)】を営業できているので、そのご縁をくれたのも2人です。
そして昨日はいつも酒飲みの会で会う仲間たちと共に座っていた若者と意気投合。というのも話の流れでハカバーの話になり、そこから哲学や仏教の話になって盛り上がってしまったんです。そりゃあさながらハカバーのような拘りバナシでした。彼は家具メーカーに勤めていて最近は家具調仏壇にも関わっているそうで、そんな相談もしつつも兎に角ハカバーが気になるようでした。時折様子を見に来る主催の2人も、これまでまだハカバーには来られずにいて「行きたいと思ってるんだよー」と。そこから色んなヒトから聞いていると、どうやら全く知らないところでもハカバーが話題に出ることがあるらしくて、思い付きで始めただけのつもりが意外にも広まっているらしいことが判りました。
とはいえ皆さんが言われているのはやっぱり場所の不便さで、名駅や金山の要所駅から遠過ぎるのがネックで来られないと。
まあ余り沢山来られてもお店に入れないからちょうど良いといえば良いんですけどね笑
するとその中から2人ほど主催するから出張しませんか?との申し出もいただいて、確かに弊社で開催するのには意味があるけど出張していけばもっと気軽にお墓や仏教について知ってもらえるな、と。
というワケでこれからは本家ハカバーとは別に、少し範囲を拡げて皆さんに参加して貰いやすいハカバーが営業していけそうです。
・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。
【店舗情報】
お墓のおざわや
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。