blog詳細

おざわやの代表のブログです

》保護しようとしてた猫の身代わりが…

2022.06.07

迷い猫クッキー以来、野良猫のTNR活動に目覚めたものの上手く保護できず。その代わりに別のネコを保護してしまいました、というブログ。



今年の3月にウチの庭によく入り浸っていた迷い猫を保護して、怪我をしていたことからそのままお知り合いのつてで保護猫ステーションに預かっていただきました。その際に初めて知って目覚めたのが、野良猫のTNR活動。







野良猫を保護するだけじゃなく去勢手術(T.N.R=捕獲・去勢・リターン)をすることで、猫同士の喧嘩やそれが原因の伝染病、さらには縄張り争いなどからの車の事故なども減らせて、「町の猫」として共に暮らしていこうという活動です。この活動には野良猫の殺処分ゼロを目指す名古屋市も補助を出してくれるので、行政とボランティアが手を携えて成り立つ活動でもあります。


元々ウチ猫2号の玉三郎だって保護猫なんですが、息も絶え絶えになっているところを見つけてウチに連れ帰ったのがキッカケで、ウチの家族に仲間入りしました。







無責任な餌やりの犠牲者とも言える玉三郎ですが、こんな風に救われるのはほんの一握り。

ほとんどの子猫はオトナになれず亡くなるか、オトナになる前にまた子供を産んでしまいます。さらには猫特有の伝染病で長生きもできないので、野良猫のままでもTNRで少しでも長く生きられるようにと、沢山のボランティアの皆さんが活動しています。



ボクもそんな活動に賛同して、クッキーを保護してすぐに現れるようになった茶トラの「黄いちゃん」を保護しようと再び猫の捕獲器を借りていました。ずいぶん慣れて餌を食べにきていた黄いちゃんをそろそろ捕獲に乗り出そうかと思っていましたが、あろうことか逃げ出した玉三郎が黄いちゃんをまさかの撃退!そのまま黄いちゃんはウチに近寄らなくなってしまっていました。。。




【夜中に外で泣き続けていた子猫を保護しました】

それが今週月曜日の朝方、外で大きな声で鳴いている子猫の声に目を覚ましました。

外は雨も降っているし、物置の軒下で子猫でも産んだのかと外へ見に行くとどうやらお向かいの車の下から声がします。でも覗き込んでもその姿は見えなくて、どうやらタイヤの裏側に登って雨を避けてるようで親猫の姿もありませんでした。お向かいにも連絡して車を動かさないようお願いして、お昼過ぎまで親猫があらわれるのを待ってみたものの現れないし、次第に声も弱ってきたので捕獲に乗り出しました。




空き箱とネコには必殺技の「ちゅーる」であっという間に捕獲!笑



ネコに小判ならぬ、ネコに「ちゅーる」は絶大な効果!笑

ほんの20分ほどで捕獲に成功し、取り敢えずウチに保護して餌を食べさせて体力を戻してから今後を考えることにしました。


そして箱から出して顔を見てみると。







黄いちゃんソックリやん!笑笑

どうやら春の発情シーズンで別のメス猫に子供を産ませていたらしく、身代わりに子猫を置いていったのでしょうか?とりあえず当分はウチで保護することにしましたが、黄いちゃんの目論見通り?になりそうです笑





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しこざっぱりと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。


現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!