blog詳細

おざわやの代表のブログです

石屋さんの多忙な1日も楽しんでいれば、いとをかし。

2019.09.13

今日は昨日までとうって変わって過ごしやすい陽気、というか曇り空。朝も涼しかったですね。昨日は暑さに耐えかねて…というワケじゃなく、延びすぎて鬱陶しかった髪の毛を切ってきました。ボクはどうも一度美容院へ行くと変えられない性質で、予約が取れるタイミングを待っていたら1ヶ月を越えてしまったんです。









本人的には目茶スッキリして気分爽快!でも多分他人から見れば余り変わっていないように見えるかも?まあボクだって他人の髪型は余り気にしてないかもしれませんしね笑









今日はお店に行く前に八事霊園で見積もり物件を測量して、墓地内通路の整備工事の進み具合など確認しに現場へ。お店に帰って事務仕事少々に税理士と打ち合わせ。まだお昼まで時間あるから平和公園へ行って、お彼岸に向けてちょっとだけでもと管理している墓地を2件掃除。ウチみたいな零細な石屋さんは、細かい仕事は全部ボクがやらないと仕方ないので「やれるときにやる」が絶対です。また今度、とか言ってるとその機会はやって来ないと思ったほうがいいというのが、独立して15年間で得た教訓です。

とはいえ仕方ないから諦めようって手放すと、何故か向こうから戻ってくることもあるから不思議です。それもまた縁なのかな?









そして遅めのお昼ご飯をはさんで行ったのは、先日以来なかなかタイミングの合わなかった鍼灸の施術を受けに。約45分間の施術の間、同級生ということもあって始めはお喋りしているんだけど、記憶があるのは多分10分くらいかな?笑

あとはうつぶせになる時と終わった時に声掛けられて起きるくらい熟睡してしまいます。もう一年以上月に一回通っているので、「ちょっとここが気になるんだよね」というだけでピンポイントにハリがツボに入ってその度に身体が緩んでいきます。ハリがツボに入る時の感覚って独特で、人によってはアレが駄目という方も居ますがボクは平気。平気というかキタキター!って感じです。温泉に浸かった時の「う”あ”~~~」みたいな笑。こうやって時々自分なりの「抜き時間」を設けていれば、忙しい一日だって楽しく過ごせます。

例えばそれは来週金曜日に開催する「haka:BAR」だってそう。なんで仕事終わってからまた店を開けて、無料で夜間営業までするのかって言ったら「面白そうだから」。ボク自身が楽しいからやるんであって、そんな仕事と遊びの境のない事してたって過労死なんてありませんよね。



さあ今日はこのあと早上がりして名古屋駅近くで行われる「アソシア志友館おもしろ学校」のスタッフです。もちろんコチラも無給。だって楽しくて仲間と学べるんだからそれでも良いじゃない?





今日もタイムリーなエクスマの藤村先生の投稿を載せて、今日のブログはこんなとこでー!