おざわやの代表のブログです
2015.07.09
今年はどういう具合なのか、いろいろな宗派の本山へ伺う機会をよくいただきます。
4月は高野山、5月は曹洞宗の本山の1つ総持寺、そして今回は臨済宗の本山の妙心寺を参拝することが出来ました。
まずは敷地の広さにびっくり。
境内の広さは10万坪で、塔頭(たっちゅう)と呼ばれる境内内の寺院数は46ヶ寺とのことで、一つの町が敷地の中にスッポリ入っているという感じでしょうか。知らずに路地に入り込んだら迷ってしまいそう!
しかしその後でおまいりさせていただいた本堂はというと逆に驚くほどに質素。
同じ禅宗ではあるものの、横浜鶴見の総持寺の本堂の「呆れるほどの絢爛さ」とは全く反対ですね。
お昼ごはんは妙心寺の直ぐ目の前の料亭で、それは美味しい精進料理をいただきました。
こんなに美味しいならずっと精進でもいいかも?
その後は京都観光のメッカ、金閣寺へ。前に訪れたのはたぶん小学校の修学旅行でしょうか?
金閣寺の本当の名前は「鹿苑寺」。今回はその本堂も参拝させていただき、金閣寺も一般では入れないお庭側からゆっくりと拝観させていただけました。
しかしこちらで驚いたのは外国からの観光客の多さ!どこを見ても人人ヒト。本堂でお経をあげる私たちですら珍しいのか、ビデオで撮られていましたが、動物園のパンダみたいでした。大部分はアジア系の方だったのですが、それでも間違いなく日本人は私たちのグループだけではないか?と思うほど。折りしも今朝のニュースで、京都は米国の有名旅行雑誌が選ぶ観光地ナンバーワンに2年連続で選ばれたとか。現地でその空気に触れたばかりだったので更に納得でした。