blog詳細

おざわやの代表のブログです

【こんな時こそ大切にしたいお店へ行こう!仲間に会おう!】

2020.03.28

ウイルス感染の拡大騒ぎが止まない毎日。

俯きがちになりますがこんな時こそ大切なお店や仲間に会いに出かけよう!というブログです。



 昨夜行われたアソシア志友館の定時常任理事会にはいつもなら浜松から駆けつける、頼りになる渥美常任理事が勤務先からの外出自粛要請で来られず。そこで前回の話し合いから準備を進めていたアプリ「ZOOM(ズーム)」を使って、遠隔会議を試してみることにしました。




初めて使ったZOOMで江ノ島の奈津ちゃんも繋がってよかったー!



 同じく常任理事ながら、神奈川県に住んでいる西野奈津ちゃんはいつもなかなか理事会には出られないので、今回参加してもらえて嬉しかった!意外に声とかもちゃんと拾えることに驚いたし思ったより快適。これを使ってZOOM飲み会とかも聞くけど、これならホントに出来そうだって思いました。


 これも怪我の功名、ウイルス騒ぎがなければ取り組もうともしなかったんじゃないかな? これから先に向けてまた動きを広めていけそうです。


 そしてそんな話し合いの中で4月17日に予定されていたドキュメンタリー映画『日本一幸せな従業員をつくる!』の上映会を、6月19日まで延期する事が決まりました。

 日本のみならず世界中を巻き込んでの歴史に残る有事に、何を大切にしてどう行動するか?そんな指針にもなるこの映画を今こそ見たかったので残念!




【大切にしてくれるお店ならこんな時こそ大事にしてあげないとね!】

 そんな理事会が終わると、近くで使わせていただくことの多いお店で食事をするのがセオリーなのですが、昨日は話し合いが盛り上がって遅くなってしまいそれも出来ず。こんな騒ぎになってから飲食店は本当に大変だと聞きます。この会で使わせていただくようなお店だってそうだし、ボク自身も「あの店の○○くん元気かな?」なんて思うお店も沢山あります。こんな歴史に残るような世界的な有事だし、これからの経済の低迷には心配ばかりが浮かんできますよね。




季節はスッカリ春ですよー



 そんな騒ぎをよそに桜も咲けばウグイスも鳴く。若葉は芽吹いて木々は緑で風爽やか。下を俯いたりため息ばっかりついてたらウイルスに負けちゃいますよ。

 不特定多数の人で集まるのは控えた方が良いかもしれませんが、こんな時こそ美味しいもの食べて元気出して。きっとここから世の中は変わって行くから、そんなことから始めてみませんかって思うんです。


 そんな風にお出かけするのなら、大好きなお店の大好きな人たちに会いに行きませんか?お互いに会うのが久しぶりなら尚更だし、少し前に行ったばかりのお店でも「また来たくなっちゃった!」って顔出せば喜んでくれる。喜んでくれる人の笑顔を見れば、こちらだって嬉しくなります。そうして普段思ってることをお互いに話し合えばちょっとだけでも心が軽くなります。

 今日は平和公園の桜を見ていたら美味しい蕎麦が食べたくなって、先月行ったばかりだけどランチは久しぶりな、覚王山のお蕎麦屋さんへ行ってきました。







 いつものように看板ネコのグミちゃんが迎えてくれて、女将さんの打つお蕎麦は格別。共通の友達のハナシやらウイルス退治のハナシで盛り上がって楽しかったな。こちらの女将さんの内藤さんは日本酒会や蕎麦打ち体験会でお世話になっていて、お互いに小さなお店を切り盛りしている間柄でいろんな相談をしたりされたり。


 そこからついでに覚王山日泰寺参道のカレーとコーヒーが美味しいお店、えいこく屋さんへ毎朝飲む紅茶を買いに行きました。こちらは老舗石材店で修行していた頃から紅茶の楽しみ方を教えてもらった縁で、こちらの「お徳用ダージリン500g入り」がいつもの定番にしています。冬は勿論、夏でも朝は熱ーい紅茶から始めるのがボクのスタンダード。胃の調子もほとんど悪くする事ありませんよ。




【大切な仲間だってやっぱり会いに行こう!】

 こんな風に近所だったり離れていても連絡を取り合う仲なら、こんな有事の時こそ連絡を取り合って出来ることなら会って話をする。もっと出来るなら一緒に飯を喰う、というのはやはり尊敬する柴田さんの教えです。

 身の周りの人・離れている人・会える人も会えない人も、何か気になったら声を掛けてあげること。「お前たち」じゃなく「お前」の事が心配なんだと声を掛けてあげることが大切なんだということ。そんないつか受けた教えがまた聴こえたような気がしました




この本を読んでみたい方は連絡ください


またそんな柴田さんの教えを受けるように、改めて大切な本を読み返してみたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!