blog詳細

おざわやの代表のブログです

【与えられたモノや時間をどう活かすか?未来は自分次第です】

2020.03.24

様々な影響が出ているこのウイルス騒ぎ。

これをどう捉えてどう行動するかが問われているのでは?というブログです。



 ますます世界中に拡がっているウイルス騒ぎ。この1週間で倍以上に増えた感染者数には驚きます。特に重大な感染リスクに冒されているイタリアでは、6千万人の人口のうち6万人が感染、600人以上が亡くなっているというショッキングな状況です。イタリアに広まった始まりは、革製品を扱う中国人街からのようですが、友情や愛情を熱烈に現わすためのハグやキスの文化が拍車を掛けたと言われています。ところが当の中国からは「アメリカのウイルス攻撃だった」とか「じゃあ中国製マスク使うな」とか、よく判らないヘリクツを捏ねる声が聞こえたり。


 では我が国日本はどうかといえばハグやキスの文化は無いかわりに聞こえてくるのは、この騒ぎの最中にヨーロッパ旅行に出かけて感染したとか、花見がダメならデイキャンプなら良いでしょとか。これじゃかの国にヘリクツ捏ねるな!なんて言えないし、何より「コロナ慣れ」なんて気楽に言えるような状態では無いとおもうのですが。


 もちろんこのままでは経済活動が停まってしまって、これから先が見通せないような状況。飲食店などは相当気を揉んでいるんじゃないでしょうか?いつもの休みならば夕方には外まで並んでいる近所の中華料理店でも、中からヒマそうに店員さんが見ているほど。大丈夫だろうか?って心配になりますよね。


 少しでも元気を出せるよう「コロナをぶっとばせー」なんて言ってても、やっぱりボクだって今後には不安を感じています。これだけ世界中の国々が自国民の為にと閉鎖的になり互いに疑心暗鬼になって、楽しみにしていたオリンピックでさえ今年の開催が危ぶまれています。こんな事態は映画のようなフィクションで言ったって『バイオハザード』くらいのトンでもない設定で、誰も想像さえしていなかったですよね。




【目の前の状況を降りかかった火の粉と見るか、必然と見るか】

 誰も想像さえしていなかったと言っても、日本からはまあまあ近い台湾やシンガポールなどは、以前のSARDSやMARDSの経験から既に準備はされていたし、冷静な対応でこれまで感染を抑えています。いま感染の危機に晒されているのは、その経験が無い国々というところから見ても、この経験はまだ先に訪れるかもしれない更なる危機に対する準備と見ても良いかもしれません。

 文句言ったり投げやりになってないで、笑顔でマジメに対処しましょうってことです。


 では経済的にはどうかといえば、この先に待っているのは誰にも想像がつかない未来。ボクもそれなりの歳なので経験してきた、バブルの崩壊と比べたって遥かに影響は大きいと思うし、リーマンショックだってアメリカの問題だけでしたが今回は全く比べ物になりません。でもだからこそここから始まって行く新しい流れもあるはずで、それこそを見逃すまいと目を皿にして耳をダンボにしてる、そんな経営者も居ると思います。


 ボクはといえば多角経営しているわけでもないし、そんな才能も無い(笑)。ただこのウイルス騒ぎで、ボクとお客さまの間に何か変わることがあるとしたって突然縁が切れるわけじゃないし、逆にここから始まる縁もあるかもしれない。実際これまで忙しくてなかなか動かなかったハナシが、この騒ぎで暇になったから進めてみようか?なんて声も聞こえてきます。要するに、ピンチが来た時にどう反応するかは【それまで自分のやってきたこと】の結果でしかない、と思うんです。

 そしてもしそれが上手くいかないとしたって、これからボクがどう考えてどう動くかが、未来のピンチに《繋がる何か》に代われば良いと思うんです。







 今は間違いなく未来に繋がっているんだから、どうなるかは判らないけど前を向いて笑顔で過ごそう。そして巡ってきた事態は必然と受け止めて、「何とかなるさ!」と学びつつ次に繋ぐ。

これからもそんな毎日を過ごしていきたいと思っています。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!