blog詳細

おざわやの代表のブログです

【笑顔で過ごすために出来ることをしよう】

2020.03.01

しかめっ面してても笑顔で居ても1日は24時間。

同じ時間ならどう過ごしたい?というブログです。



 今日から3月。もうすぐ新年度だし卒業式シーズンだけど、世間はすっかり新型コロナウイルスで自粛ムード。いや【萎縮】と言った方があってるかな?でも実際お隣の韓国では既に感染者が3500人を超えて、中国に続くほどの感染者拡大を迎えている現在。日本政府としては何としてもこれ以上の感染拡大を防ぎたいところで、学校やテーマパーク、イベントなどの自粛を求めたのもやむを得ないかもしれませんね。





 とは言え今日は映画の日だし、観たい映画が溜まっていたので名古屋駅前のミッドランドシネマ で『パラサイト』からの『1917』で、今ココ。

 やっぱり相変わらずHUBの雰囲気もビールも最高って事で、ゴキゲンです♡



 少し前まではマスクが品切れで買えない!なんて話ばかりだったけど、ここ数日はトイレットペーパーが手に入らなくなるというデマから買い占めが起こって、実際必要な人が買おうとしても手に入らない状態になっているとか。冷静に考えたら判ると思うけど、マスクは毎日使うので仕方ないとしても、トイレットペーパーは毎日使ったって毎日無くなるようなもんじゃないと思うんですけどね。


何せ落ち着いて考えて、行動して欲しいと思います。







 卒業式を最低限の出席者だけにするとかいつもの朝活が中止とか、はたまたお友達の結婚式が延期とかボクの周囲だけでもホントに気の毒になってしまうケースがあります。それ自体はそれぞれの判断であったりするので、その判断を下したことには敬意を表したいし従うまでのこと。

 でもトイレットペーパーの件とか色んな判断に対するヘイト的?なことしてたりするのも見掛けるけど、何だか世間がパニック状態に陥っている気がしてます。それぞれがそれぞれの立場で出来ることを淡々と進めていくのが大切で、起こったことへの検証は終わった後ですれば良い。ボク自身は萎縮し過ぎるよりも笑顔を提供したいと、敢えてここの所の投稿では意識しています。


【起こったことをどう捉えるかは、その人次第】

 例えば学校の問題。確かに子供たちが家にいる事で困ってしまう人たちもいます。それは切実な問題だとは思うけれど、学校で感染が広がることを考えたらそれはそれで怖いって皆んな判っている事。ボクらオトナはきちんと自分の事を自分で守れるんだから、子供と高齢者のことはこちらから配慮したいと思います。

 そう考えるとヒマしてる子供を連れてモールに出掛けるとか本末転倒なこともある様ですが、そんな事にならないために既に行動している人たちがいることも考えて欲しい。そもそもこれだけサブスクとかネットゲームが充実してるんだから、こんな時に活用しなくてどうするの?って思っちゃいます。




こんな風に家で過ごす子供達のために動いてくださっている人達もいます




 そういうボクはと言えば、金曜日に予定している弊店での【haka:BAR(ハカバー)】の開催を早々と発表。参加するかどうかはそれぞれの判断次第だけど、皆んなで笑顔になりたいという想いだけで、暗くならないで免疫上げて、この難局を笑い飛ばしてしまおうって思います。

 でもお酒飲んでるだけじゃ何だから、今回は無料で写経体験なんてしてみようと思っています。神頼みなんて何の意味があるの?なんて言われるかもしれないけど、自分以外の誰かに対して祈ることはパワーになると思うし、色々な形で伝わると思うんです。もちろん書いてくれたお写経はキチンと責任持って納経するので安心して任せてくださいね。






 そんな英語ばかりが飛び交うHUBで、HUBエール2杯飲みながらゴキゲンに考えたのはそんなこと。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!